7+4= のようなたし算の計算の仕方を、
こちらの計算の実況中継を見せて教えます。
7 を、無言で示して、
「しち」と声に出して読み、
4 を、無言で示して、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と、声に出して数えます。
そして、
= の右を、無言で示して、
「じゅういち(11)」です。
見て、聞いていた子が、
7+4=11 と書きます。
3~4問、
同じような計算を見せれば、
計算の仕方をつかむ子がいます。
「計算する」と決めていて、
「計算しよう」として
こちらの実況中継を見る子です。
実況中継の見方が、
真剣です。
「計算して答えを出すのは自分」、
「計算できるようになるのは自分」のような
自立する気持ちの強い態度ですから、
こちらから習うのは、
「答えの出し方」と決めています。
「なるほど、ああやるのか!」、
「あれならばできる」となる子です。
一方で、
7~8問や、
10問20問と
こちらの実況中継を見て、
やっと計算の仕方をつかむ子がいます。
「分かるまで教えてもらえれば、
計算できるようにさせてもらえる」のような
依存する気持ちの強い態度ですから、
「分からない」、
「分からない」、
・・・
「まだ、分からない」と甘え続けた後、
「やっと分かった」です。
こちらの実況中継を見る回数が、
このような依存する甘えですから、
どうしても多くなります。
でも、
こちらの計算の実況中継を見せることだけを、
諦めることなく、
嫌になることもなく、
ただ淡々と、
1回目と同じ気持ちのままで、
10回でも、20回でも、
ひたすら続けます。
少しもぶれることのない
一定の安定した気持ちで、
10回20回と実況中継を続けられたら、
こちらに甘えている子は、
自分の甘えに気付いて、
本気になって計算の仕方をつかみます。
3+4= の
3 を示して、「さん」、
4 を示して、4、5、6、7 、
= の右を示して、「しち(7)」です。
9+4= の
9 を示して、「く」、
4 を示して、10、11、12、13 、
= の右を示して、「じゅうさん(13)」です。
1+4= の
1 を示して、「いち」、
4 を示して、2、3、4、5 、
= の右を示して、「ご(5)」です。
・・・10問目、
・・・20問目。
子どもが計算の仕方をつかむまで、
自力で計算できるようになるまで、
自分の甘えに気付いて、本気になるまで、
実況中継を続けます。
こうすることで、
「入れる学び」のパラダイムの子:
「分かるまで教えてもらえれば、
計算できるようにさせてもらえる」の甘えが、
「出す学び」のパラダイムの子:
「計算できるようになるのは自分」の自立に、
ジワジワと入れ替わることを期待しています。
(基本 -314)、(+- -203)