20年12月26日(土)
調子のいいときと、
悪いときの波のある幼児や、
小学校1年生や2年生が、
5+9= や、
8+7= のようなたし算を練習して、
波の影響を受けながら指を取ります。
調子のいいときに、
たし算の指が取れ始めて、
調子の悪いときに戻るように揺れ動きます。
そしてやがて、
調子の悪いときでも、
すべてのたし算の指が取れているようになります。
20年12月27日(日)
平方根の計算は、
チョットしたヒントを書くだけで、
教えることができます。
=4 、
=9 、
=25 、
=49 、
=121 、
=169 と、
余白に書き出します。
20年12月28日(月)
中学数学の計算で楽しめる
平方根の近似値を探すゲームです。
小数のかけ算と不等式を利用します。
このゲームから、
1.4<<1.5 や、
1.41<<1.42 が分かります。
20年12月29日(火)
分数のひき算を途中まで計算してから、
1-=1-= を
子どもが聞きます。
こちらは、
途中までの計算をたどってから、
その続きを計算して見せます。
1-=1-=-== です。
20年12月30日(水)
分数のひき算の計算の仕方に、
その子独自の工夫が見え始めると、
育ち方が加速します。
例えば、
5-3=5-3= の後、
4-3= ではなくて、
1-= とする工夫です。
20年12月31日(木)
子どもは常に、
少し先の「近未来」を見ています。
こちらも想像すれば、
心に「近未来」の子を見ることができます。
21年01月01日(金)
理解できない因数分解の式を、
、
と書き替えるだけで、
少し遠くから見るように変わります。
これだけで、
「あっ、分かった」となります。