算数や数学の計算問題の答えを出すとき、
ワーキングメモリーと呼ばれる
一時的な記憶を利用します。
例えば、
四則混合の計算順を決めるとき
計算順を決めるルールを
ワーキングメモリーに一時的に記憶して、
個々の四則混合の計算順を決めます。
計算順を決めるルールは、
とてもシンプルな 3つです。
① かっこの中。
② かけ算とわり算。
③ たし算とひき算。
この 3つです。
計算順を決めたら計算しますが、
最後の計算を始めるまで、
ワーキングメモリーに一時的に
自分が決めた計算順を覚えておきます。
例えば、
4-1÷3= の計算順を
① 左の - 、
② 右の÷ と、
正しく決めることができる子です。
この子の一時的な記憶が弱い
つまり、
ワーキングメモリーの容量が
とても小さければ、
自分が決めた計算順を
覚えることができません。
実際に計算するとき、
自分が決めた計算順を思い出せないために
4-1÷3= の左の計算の - を先に、
余白に、4-1=3 と計算して、
それから、
右の ÷ を、
余白に書いてある答え 3 を利用して、
3÷3=1 と計算することがあります。
計算順を正しく決めることができるのに、
ワーキングメモリーの容量が小さいと
正しい計算順に計算できなくなります。
しかし、
ワーキングメモリーの容量は、
「計算順を決めたら、
答えを出すまで、
決めた計算順を覚えておきます」、
「覚えようと努力して覚えれば、
覚えることができるでしょう」などと、
言葉で説明しても
広がるものではありません。
筆算のたし算 の
繰り上がり数 1 を
一時的に覚えるような簡単なことから、
さまざまな計算を体験することで、
一時的に覚える量が、少しずつ増えて、
一時的な記憶のワーキングメモリーの容量を
自然に増やしていきます。
このようにして、
分数の四則混合の計算まで進むとき
子どものワーキングメモリーは
相当に大きな容量に育っています。
(基本 -1504)、(+- -829)
(分数 -594)
関連:2023年12月09日の私のブログ記事
「四則混合の計算順のルールを、
① かっこの中、② かけ算とわり算、
③ たし算とひき算にするのは、
同じ答えにするためです」。