実況中継型リードを見せる教え方は、見ている子どものさまざまな反応に対応して、リアルタイムで最適化します。小数の筆算のかけ算を例にして最適化の部分を話題にします。

子どもの真横から、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  0.38 \\ \:\:\:\:\:\:\:\times  \: 0.54 \\ \hline \end{array}  }}\\  の答えの出し方を

自力で、できるはずの部分は、

自力でさせるような実況中継型リードで、

実際に教えます。

 

教える目的、

つまり、目指すゴールは、

子どもが、自力で答えを出せることです。

 

「自力で答えを出す」ことだけに絞り、

リアルタイムで子どもの反応を評価して、

子どもに、

「自力で答えを出す」疑似体験をさせながら、

実況中継型リードを最適化して、教えます。

 

 

こちらの視線を、

問題   {\normalsize {  \begin{array}{rr}  0.38 \\ \:\:\:\:\:\:\:\times  \: 0.54 \\ \hline \end{array}  }}\\  に固定して、

0.38 の一部分の 0. と、

0.54 の一部分の 0. を、

ペン先で隠します。

 

自力で、できるはずの部分   {\normalsize {  \begin{array}{rr}  38 \\ \:\:\:\times  \: 54 \\ \hline \end{array}  }}\\  を、

自力で計算するように誘うリードです。

 

 

子どもの反応が、

問題   {\normalsize {  \begin{array}{rr}  0.38 \\ \:\:\:\:\:\:\:\times  \: 0.54 \\ \hline \end{array}  }}\\  を見ないで、

こちらを見ていても、

子どもと視線を合わせたりしないで、

問題だけを見続けます。

 

こうすることで、

子どもが、自力で、視線を、

問題   {\normalsize {  \begin{array}{rr}  0.38 \\ \:\:\:\:\:\:\:\times  \: 0.54 \\ \hline \end{array}  }}\\  に移したら、

問題の一部分   {\normalsize {  \begin{array}{rr}  38 \\ \:\:\:\times  \: 54 \\ \hline \end{array}  }}\\  の計算に、

進みます。

 

 

こちらが、

問題   {\normalsize {  \begin{array}{rr}  0.38 \\ \:\:\:\:\:\:\:\times  \: 0.54 \\ \hline \end{array}  }}\\  だけを見続けていても、

子どもは、こちらを見たまま、

「分からない」や、

「教えて・・・」と甘えることもあります。

 

このようなとき、

子どもに教える目的である

「自力で答えを出す」を心に置いて、

「どうしたの、できるでしょう?」と言わないで、

ストレートに「自力で答えを出す」リードをします。

 

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  38 \\ \:\:\:\times  \: 54 \\ \hline \end{array}  }}\\  の 4 と 8 を示して、

「しはさんじゅうに(4×8=32)」と言って、

4 の真下を示して、

「に(2)」、

「指、さん(3)」と言って、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  38 \\ \:\:\times  \: 54 \\ \hline   \:\:\:\:2 \\\end{array}  }}\\  と書かせてしまいます。

 

続きは省略しますが、

子どもが、自力で計算し始めたら、

こちらのリードをやめます。

 

と、

このように、

リアルタイムで子どもの反応を評価して、

実況中継型リードを最適化して、

ストレートに「自力で答えを出す」リードをします。

 

 

お気付きでしょうが、

このような実況中継型リードの最適化自体、

教える体験から得られる体験知です。

 

この種の体験知を積み重ねることで、

教える体験をした方独特の

指導スキル群になります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1503)、(分数  {\normalsize {α}} -593)

 

関連:2023年12月08日の私のブログ記事

「小数の筆算のかけ算の答えの出し方を、

実況中継型リードで教えると、

子どもがどのように反応するのかを知ったら、

その知識は、学習知です。実際に、

初めて計算する子に試すことで、

教えた体験をします。

この体験で得られるさまざまな知識は、

体験知です」。