2+1= の 2 を示して、
「に」と言って、
1 を示して、
「さん」と言って、
= の右を示して、
「ここ、さん(3)」と言って、
子どもが、2+1=3 と書いたら、
次の問題 5+1= の 5 を示して、
「ご」と言って、
1 を示して、
「ろく」と言って、
= の右を示して、
「ここ、ろく(6)」と言って、
子どもが、5+1=6 と書いたら、
次の問題 3+1= の 3 を示して、
「さん」と言って、
1 を示して、
「し」と言って、
= の右を示して、
「ここ、し(4)」と言って、
子どもが、3+1=4 と書いたら、
次の問題 6+1= の 6 を示して、
・・・・・・と7~8問続けます。
自力でできそうだと感じたら、
実況中継型リードを見せて教えることを終えます。
そして、
続きの問題の 4+1= や、7+1= の
答えを出す様子を見守ります。
正しい答えを書いているようでしたら、
1 を足すたし算の答えの出し方を
子どもが修得したことになります。
ですが、
答えの出し方が、
途中から乱れることや、
翌日に、忘れていることが起こりますから、
こうなったら、
再び、同じような実況中継型リードを
7~8問続けて見せます。
初めて教えるときと
まったく同じようにして、
今回が、
初めて習う子に教える気持ちで教えます。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
1 を足すたし算が初めての幼児に
学習知の知識を利用して
同じように、
実況中継型リードを見せて教えます。
学習知で知った実況中継型リードと
まったく同じようになる必要はありません。
「いち(1)を足すたし算を教えます」、
「数唱を利用します」、
「やって見せます」、
「よく見て、まねしましょう」のようなことを
言わないようにします。
2+1= を示して、
「たし算です」のようなことも
言わないようにします。
とても不親切な感じがしますが、
学習知で知ったように、
いきなり教え始めるような感じで、
2+1= の 2 を示して、
「に」と言って、
・・・・・・とします。
このような教え方が初めてであっても、
気にしないで、
学習知を利用して
実況中継型リードを見せて教えると、
アレコレ言葉で説明して教えていませんから、
まったく違う子どもを観ることになります。
実際に教えることで、
とても面白い体験になります。
子どもに教えるときの姿勢や
子どもの見方が
かなり変わるはずです。
例えば、
子どもは、答えの出し方だけを
知りたいと思っていることや、
答えの出し方だけを見せれば、
真剣になって見ることなどです。
さらに、
教える体験から得られる知識 : 体験知は、
読んで知った知識 : 学習知と
違うことです。
体験知は、
かなりの部分、
言葉にできないことを知るでしょう。
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関連:2023年12月06日の私のブログ記事
「動機付け不要で、答えを出している様子を、
繰り返し見せるだけの教え方を、初めて知って、
どこか惹かれて、試してみるのでしたら、
「なるほど」となるまで、
繰り返し試されることを勧めます」。