1 を足すたし算の実況中継型リードの実例です。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して言って、
1 を示して、
「し」と声に出して言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、し(4)」と声に出して言います。
2 を足すたし算の実況中継型リードの実例です。
4+2= の 4 を示して、
「し」と声に出して言って、
2 を示して、
「ご、ろく」と声に出して言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、ろく(6)」と声に出して言います。
3 を足すたし算の実況中継型リードの実例です。
5+3= の 5 を示して、
「ご」と声に出して言って、
3 を示して、
「ろく、しち、はち」と声に出して言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、はち(8)」と声に出して言います。
4 を足すたし算の実況中継型リードの実例です。
6+4= の 6 を示して、
「ろく」と声に出して言って、
4 を示して、
「しち、はち、く、じゅう」と声に出して言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、じゅう(10)」と声に出して言います。
5 を足すたし算の実況中継型リードの実例です。
7+5= の 7 を示して、
「しち」と声に出して言って、
5 を示して、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と声に出して言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、じゅうに(12)」と声に出して言います。
6 を足すたし算も、
7 を足すたし算も、
8 を足すたし算も、
9 を足すたし算も、
10 を足すたし算も、
同じような実況中継型リードで教えます。
すると、どこかで、
数える回数が違うだけで、
これ以外は、
同じ計算であることに気付きます。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
同じ形の実況中継型リードで、
子どもに教えます。
すると、子どもは、
3 を足すたし算や、
4 を足すたし算や、
5 を足すたし算のどこかで、
実況中継型リードから学ぶ
後追い型の学び方から、
実況中継型リードを予想している
待ち伏せ型の学び方に変わります。
「あっ、この子の学び方が、
後追いではなくなった」、
「どうやら、待ち伏せているらしい」と
感じるような体験知を得ます。
(基本 -1431)、(+- -786)
関連:2023年09月28日の私のブログ記事
「1 を足すたし算にとてもよく似せて、
2 を足すたし算の計算を教えます。
似ている計算であることを言葉で説明しません。
やがて気付いたときの大きな喜びを
子どもに残します」。