繰り下がりのある筆算の虫食い算のひき算を、同じような実況中継型リードを繰り返し見せて、教えます。計算の仕方をつかむのは、見ている子どもです。自助努力です。体験知としての「分かった」です。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:63 \\ -\: 〇〇\\ \hline \:24\end{array} }} \\  の虫食い算を、

そうする理由を、一切教えないで、

次のような実況中継型リードで教えます。

 

答えの出し方に必要な計算だけを、

言葉で説明しないで、

計算自体を言葉にして教えています。

 

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:63 \\ -\: 〇〇\\ \hline \:24\end{array} }} \\  の一の位の 〇 を示して、

「く(9)」と言って、

子どもが、 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:63 \\ -\: 〇9\\ \hline \:24\end{array} }} \\  と書いたら、

3 と、9 と、4 を示して、

「じゅうさん引くく、し(13-9=4)」と言います。

 

続いて、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:63 \\ -\: 〇9\\ \hline \:24\end{array} }} \\  の 6 を示して、

「いち(1)減って、ご(5)」と言って、

〇 と、2 を示して、

「ご引くさん、に(5-3=2)」と言うと、

子どもが、 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:63 \\ -\: 39\\ \hline \:24\end{array} }} \\  と書きます。

 

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:63 \\ -\: 〇〇\\ \hline \:24\end{array} }} \\  の答えの出し方を、

「く(9)」、

「じゅうさん引くく、し(13-9=4)」、

「いち(1)減って、ご(5)」、

「ご引くさん、に(5-3=2)」と、

計算自体を言葉で教えられて、

答えが出て、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:63 \\ -\: 39\\ \hline \:24\end{array} }} \\  と書き終わっても、

子どもは疑問だらけです。

 

自力で

答えを出すことが難しい状態です。

 

 

だから、

さらに続けて、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:36 \\ -\: 〇〇\\ \hline \:19\end{array} }} \\  や、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:54 \\ -\: 〇〇\\ \hline \:29\end{array} }} \\  も、

同じような実況中継型リードを、

繰り返して教えます。

 

子どもが感じている疑問を、

同じような虫食い算を

同じような実況中継型リードで習いながら、

繰り返し答えを出す体験型で、

自ら解消するやり方です。

 

「どうして、く(9)なの?」、

「どうして、じゅうさん(13)から引くの?」、

「どうして、ろく(6)が、ご(5)になるの?」、

このような子どもの疑問の解決は、

言葉で説明されるときと、

実況中継型リードを繰り返し見るときと、

まったく違います。

 

 

実況中継型リードを繰り返し見ることで、

子どもが感じる疑問を解決することは

自力なのです。

 

言葉で説明されるときは、

説明者に依存しているのです。

 

 

得られる「なるほど!」の内容は、

まったく違います。

 

実況中継型リードを見ることの「なるほど」は、

体験知です。

 

言葉にすることが難しい

その子の内面の納得です。

 

言葉の説明の「なるほど」は、

学習知です。

頭の納得です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1500)、(+-  {\normalsize {α}} -827)

 

関連:2023年12月05日の私のブログ記事

「こちらの言うことを少なくした

実況中継型リードは、

子どもを自動的に考え始めさせて、

納得できることが見つかるまで、

考え続けさせます。

筆算の繰り下がりのある

虫食い算のひき算を例にします」。