通分する帯分数のひき算 5-2= を、
繰り返し練習すれば、
無意識の習慣のように、
アレコレ考えるまでもなく、
共通分母 9 を思い付いて、
5 を、共通分母 9 に通分して 5、
整数部分同士を、5-2=3 と、
分子同士を、6-4=2 と引いて、
5-2=5-2=3 と、
計算してしまいます。
5-2= を、
自力で計算できる子が、
数回、繰り返して計算することで、
計算の流れ自体を取り込んでしまい、
習慣のように、
スラスラと計算してしまいます。
子どもが取り込む計算の流れの内容は、
大きい方の分母 9 を、
小さい方の分母 3 で割って、
割り切れるから、共通分母にして、
分母 3 の分数を、
分母 9 に通分して、
整数部分同士と、
分子同士を引くようなことです。
言葉ではないのです。
ボンヤリとしたイメージの流れのような
体験知なのです。
数回、
繰り返して計算する体験からの体験知です。
計算手順のような言葉の集まりではないのです。
計算する体験から生み出される
イメージの流れのような
捉えどころのない何かです。
このイメージの流れのような何かが、
子どもをリードして、
習慣のように、スラスラと計算します。
(基本 -1776)、(分数 -672)