5+3= の 5 は、
5 の次の 6 から数えることを、
3 は、
「6、7、8」と、3回数えることを、
それぞれ意味しています。
7+4= の 7 は、
7 の次の 8 から数えることを、
4 は、
「8、9、10、11」と、4回数えることを、
それぞれ意味しています。
4+5= の 4 は、
4 の次の 5 から数えることを、
5 は、
「5、6、7、8、9」と、5回数えることを、
それぞれ意味しています。
同じように、
6 や、7 や、8 や、9 を足すたし算も、
どこから数えるのかと、
数える回数が、計算式から分かります。
でも、
言葉で説明して教えません。
「あっ、そういうことか!」と、
子どもは、自力で発見できますから、
待つことにします。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
5+3= の 5 や、3 の意味を
言葉にして教えないで、
答えの出し方だけを
実況中継型リードで教えます。
5+3= の 5 を示して、
「ご」と声に出して読んで、
3 を示して、
「ろく、しち、はち」と声に出して言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、はち(8)」と声に出して言います。
「5 の次の 6 から数えます」、
「3回、6、7、8 と数えます」のように
5 や、3 の意味を
言葉で説明していません。
4 や、5 や、6 や、7 や、8 や、9 を足すたし算も、
足される数の次の数から、
足す数の回数数えることを、
言葉で説明しません。
5+3= の答えの出し方と同じような
実況中継型リードを見せるだけの教え方です。
実際に教えることで、
3 か、4 か、5 か、6 か、7 か、8 か、9 かの
どこかで、必ず、子どもは、
「あぁ、なるほど・・・」となることを体験できます。
読んで理解できた学習知とかなり違う
実際に指導して得た体験知です。
(基本 -1433)、(+- -788)
関連:2023年09月30日の私のブログ記事
「5+3= は、3回数えて、
3+7= は、7回数えれば、答えを出せます。
+ の右の数は、数える回数だと、
言葉で説明して教えなくても、
子どもは自力で発見します」。