連立方程式 を解く前に、
「何を、消す?」と、
「どうする?」の 2つの質問を、
子どもに聞くこちらは、
係数の並び を見ているレベルの
数学力があれば、
望ましいでしょう。
こちらの数学力が、このレベルであれば、
こちらは自然に、頭の中で、
を見て、
「何を、消す?」と、
「どうする?」の 2つを聞いています。
同じように、
で、
「何を、消す?」と、
「どうする?」の 2つを、子どもに聞くこちらは、
を見ています。
こちらは、
元の連立方程式 を見て、
そして、自然に、頭の中に、
係数の並び を見ています。
こちらが、
連立方程式を見て、
自然に、頭の中に、
係数の並びを見て、
子どもに、
「何を、消す?」と、
「どうする?」の 2つを聞くことで、
子どももやがて、
係数の並びを見るようになります。
(基本 -1502)、(分数 -592)
関連:2023年12月07日の私のブログ記事
「連立方程式を解く前に、「何を、消す?」と、
「どうする?」と聞けば、子どもは、
解き方の作戦を立てるようになると知ったら、
実際の子に、試します。知っただけであれば、
学習知です。試してみることで、
体験知を得ることができます」。