連立方程式 の解き方を、
「どうやるの?」と、
子どもから聞かれたら、
こちらはすぐ、
「何を消す?」とリードします。
実は、
自分自身をリードしています。
子どもにも聞えるように、
言ってしまっただけの独り言です。
こちらが、
自分自身に、
「何を消す?」と聞くことを
見せている教え方です。
子どもから聞かれて、
ほんの瞬間、チラッと、
を見れば、
連立方程式と分かりますから、
「何を消す?」と、
自分自身をリードしています。
「どうしようか?」ではありません。
「何を消す?」です。
解き始めます。
こう言った後で、
「何を消す?」と、
自分自身から聞かれたこちらが、
式 の全体を、見ます。
そしてこちらは、
のような数字の配置を
心に浮かべます。
この は、
方程式 の
x と、y に付いている係数を、
同じ配置に並べています。
そして、
この を、
心の中で、操作します。
上下の並びを見ます。
左側の上下の並びは、
x に付いている係数で、
です。
上の 5 を、9倍して、
下の 9 を、5倍すれば、
と、上下に同じ数になります。
つまり、
上の式 5x+3y=1 を、9倍して、
下の式 9x+4y=6 を、5倍して、
上から下を引けば、
x が、消えます。
次に、
右側の上下の並びは、
y に付いている係数で、
です。
上の 3 を、4倍して、
下の 4 を、3倍すれば、
と、上下に同じ数になります。
つまり、
上の式 5x+3y=1 を、4倍して、
下の式 9x+4y=6 を、3倍して、
上から下を引けば、
y が、消えます。
どちらを消すように選ぶのかは、
好みの問題でもありますが、
普通でしたら、
y を、消すことを選びます。
式変形が、
楽だからです。
式 を見て、
心に、 を浮かべて、
「y を、消す」と決めるまで、
実は、
1秒も掛かりません。
式 を見てすぐ。
「y を、消す」と決めることができます。
そして、
とても面白いことですが、
こちらのこのような心の変化を、
子どもは、
かなり的確に読み取っています。
「どうやっているのかが
よく分からないが、
すぐに、
y を、消すことに決めている」と、
こちらの心の変化を読んでいます。
これが、
この子の学びを強く刺激します。
「あぁなりたい・・・」と、
連立方程式の解き方のゴールを意識できます。
(基本 -972)、(分数 -414)