8+5= の答えを、
8 の次の 9 から、
9、10、11、12、13 と
5回数えて出すプロセスを
繰り返すことで、
不思議な変化が、
自然に起こって、
8+5= を見たら、
瞬時に答え 13 が
頭に浮かぶとはなく浮かぶようになります。
繰り返す回数は、
かなりの個人差がありますが、
数ヶ月のような長い期間を掛けて
とても多くの回数になります。
数えるプロセスの計算を
実況中継型リードで、
ひたすら手伝うような指導をすることで、
実に多くの貴重な体験知を得ることになります。
言葉にすることが難しい内容です。
大きな変化から
無意識に逃げる子どもを
実況中継型リードで、
ひたすら繰り返すのですから、
ストーリー的には、試練に直面して、
そして乗り越えていく子どもの体験知です。
15÷3= の答えを、
15 を見たまま 3の段の九九を
3×1=3 の下から唱えて、
答えが 15 になる 3×5=15 の
5 を探すプロセスを
繰り返すことで、
不思議な変化が、
自然に起こって、
15÷3= を見たら、
瞬時に答え 5 が
頭に浮かぶとはなく浮かぶようになります。
繰り返す回数は、
かなりの個人差がありますが、
数週間のような比較的短い期間で
それでも多くの回数になります。
九九を下から唱えるプロセスの計算を
実況中継型リードで、
ひたすら手伝うような指導をすることで、
実に多くの貴重な体験知を得ることになります。
言葉にすることが難しい内容です。
答えの出し方の大きな変化を
子どもはすでに、
何回も、体験していますから、
割り切れるわり算(九九の逆)でも、
大きな変化が起こるだろうと
何となく予感しています。
このような内容の体験知です。
2つの分母 4 と 6 の
大きい方の 6 を、
小さい方の 4 で割り、割り切れないので、
大きい方の 2倍の 12 を、
小さい方の 4 で割り、割り切れるプロセスを
繰り返すことで、
不思議な変化が、
自然に起こって、
2つの分母 4 と 6 を見たら、
瞬時に共通分母 12 が
頭に浮かぶとはなく浮かぶようになります。
繰り返す回数は、
かなりの個人差がありますが、
数週間のような比較的短い期間で
それでも多くの回数になります。
2つの分母の大きい方の倍数で、
小さい方で割り切れる一番小さな数を探す
このようなプロセスの計算を
実況中継型リードで、
ひたすら手伝うような指導をすることで、
実に多くの貴重な体験知を得ることになります。
言葉にすることが難しい内容です。
答えの出し方の大きな変化が起こることを、
子どもは待ち構えて、
プロセスを繰り返すような内容の体験知です。
関連:2023年12月10日の私のブログ記事
「四則混合の計算順のルールを、
① かっこの中、② かけ算とわり算、
③ たし算とひき算にするのは、
同じ答えにするためです」。