分母の異なる分数のたし算は、
共通分母(最小公倍数)を探して、
分母をそろえて(通分)、
分子同士を足して計算します。
共通分母(最小公倍数)は、
かけ算とわり算の組み合わせで探します。
通分(分母をそろえること)は、
かけ算の組み合わせで計算します。
分子同士のたし算は、
文字通りのたし算で計算します。
どの計算も、
子どもの知っていることだけです。
だから、
分母の異なる分数のたし算で、
子どもが新たに学ぶことは、
かけ算や、わり算や、たし算の組み合わせ方です。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
それは学習知です。
分母の異なる分数のたし算を習う子に、
実際に指導してみます。
例えば、
+= です。
共通分母(最小公倍数)を探す計算は、
「3÷2=、割り切れない」、
「3×2=6」、
「6÷2=、割り切れる」です。
共通分母(最小公倍数)が、
6 と見つかります。
分母をそろえる(通分)計算は、
「2×3=6」、
「1×3=3」、
「3×2=6」、
「1×2=2」です。
+= が、
+= に、
通分(分母をそろえること)されます。
分子同士のたし算の計算は、
文字通りのたし算です。
「3+2=5」です。
+= が、
と計算されます。
さて、
子どもへの指導で教えるのは、
一連の計算の組み合わせだけです。
共通分母(最小公倍数)を探すと言わないで、
「3÷2=、割り切れない」、
「3×2=6」、
「6÷2=、割り切れる」だけを言います。
分母をそろえる(通分)と言わないで、
「2×3=6」、
「1×3=3」、
「3×2=6」、
「1×2=2」だけを言います。
分子同士を足すと言わないで、
「3+2=5」だけを言います。
このような言い方の指導をして、
子どもが、
「なぁんだ」、
「知っている計算だけだ」と納得して、
計算の組み合わせ方に絞って
学び始めることを見ることができます。
これらが、
指導する体験から得る体験知です。
(基本 -1406)、(分数 -560)
関連:2023年09月03日の私のブログ記事
「異分母の分数のたし算です。
共通分母を探して、通分して、
足す流れで計算します。
この流れの計算を組み立てることを、
新しいこととして子どもは学びます」。