算数・数学の計算問題の答えを出すことで、
子どもは、
潜在的なアレコレの力を顕在化させています。
5+1= のような 1 を足すたし算の答えを
自力で出せるようになった子は、
潜在的な力を顕在化させたからです。
この子が、
3+2= のような 2 を足すたし算に進み、
自力で答えを出せないとしたら、
潜在的な力のままであって、
顕在化されていないからです。
あるいは、
2 を足すたし算を練習すること自体を
嫌がっているような感じで、
まったくしようとしていないのならば、
これもやはり、潜在的な力のままであって、
顕在化されていないからです。
また、
潜在的な力が、
顕在化されるまでの期間には、
子どもの個人差の長い短いがあります。
子どもを育てているこちらが気にするのは、
潜在的な力が顕在化されるまでの期間が
とても短い子です。
潜在的な力が、
顕在化されるスピードが速いのですから、
今、取り組んでいる計算問題に関係する
何らかのとても大きな潜在的な力が、
隠されているからです。
例えば、
5-3= のような面倒さを感じさせる
帯分数のひき算です。
5-3= の 5 を、4 に書き換えて、
5-3=4-3= として、1 と、
答えを出せるようになるまでの期間が、
とても短い子であれば、
アレコレの大きな潜在的な力があるからです。
でも、
潜在的な力が顕在化されるまでの期間が
長いことを、こちらは、
まったく気にしません。
子どもを伸ばそうとしているからです。
長く掛かろうとも、
潜在的な力は、顕在化されています。
つまり、
子どもは、伸びています。
問題でもなんでもありません。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
いずれも学習知です。
これらの学習知を、実際に、
試すことができる子に出会えたら、
そのチャンスを逃すことなく
指導する体験をします。
そして、
学習知を、
指導する体験から得る体験知に変えます。
(基本 -1405)、(+- -772)、
(分数 -559)
関連:2023年09月02日の私のブログ記事
「潜在的な力の顕在化が早い対象は、
その子の独特の才能と関係があると、
当たりを付けることができます。
例えば、帯分数のひき算の
面倒な式変形の修得が早いことなどです」。