21年08月21日(土)
16-9= を、
9+7=16 から、
答え 7 を出すことができます。
10-9=1 、6+1=7 から、
答え 7 を出すこともできます。
子どもが、
自分が使ってみようと思う計算を、
好みや美意識のようなもので選びますから、
その計算の仕方を、
その子に固定します。
21年08月22日(日)
3+8=、6+7=、5+9= ・・のような
たし算 25 問を、
毎回、ストップウォッチで
時間を測って計算させます。
時間の短くなり方が、
この子の励みになり、
問題 3+8= を見たら出る 11 を
答えとして受け入れるようになります。
21年08月23日(月)
不等式 2x+9 ≦ 5x < 2(3x-1)+x を
解く前に、
「どうする?」と、
自分に聞いて、
解き方を決めてから解く習慣を育てます。
21年08月24日(火)
(xy-1)(x-1)(y+1)-xy= の因数分解を、
「どうする?」と解く前に聞けば、
頭の中で、
かなりの部分を先読みさせることができます。
21年08月25日(水)
連立方程式を解く前に、
できるだけ詳しい解き方を決める習慣を
持っている子です。
自分が自分に、
「どうする?」と聞きます。
この答えが、
自分の計算をリードしている・・と、
うすうす気付いているようです。
21年08月26日(木)
6+8=、4+6=、9+5=、・・のような
問題を固定した同じたし算 25 問を、
勉強のウォーミングアップとして、
毎回計算し続けます。
この 25 問を計算する時間が、
4~5 分から、短くなって、
1~2 分になり、
1 分を切るような変化の中で、
集中力や処理能力が付いてくるような
意外に大きな効果があります。
21年08月27日(金)
分母をそろえてから足す分数のたし算で、
多くの子が混乱します。
教え方の善し悪しではなくて、
多くの子が、
こうなる計算なのです。
混乱するのも、
抜け出るのも子ども自身のことと割り切って、
淡々と答えの出し方だけを教えます。