より少ない問題数で、
より高い学習効果を求めます。
例えば、
5+3= の答えを、
数える計算の子です。
5+3= の 5 を、
数えるために見て、
「ご、ろく、・・・」と数え始めながら、
+3 の 3 を見て、
数える回数を、3回と理解して、
「ろく、しち、はち」と、3回数えて、
5+3=8 と書きます。
この計算で、
5+3= の 5 を見て、
「ご、ろく、・・・」と、数え始めることは、
答えを出す体験で育つ学習効果です。
数え始めると同時に、
+3 の 3 を見ることも、
つまり、
数えることと、
見ることの 2つの動作を、
同時並行で進めることも、
答えを出す体験で育つ学習効果です。
素早い動きで、
3 を見て、
数える回数を、3回と瞬時に理解することも、
答えを出す体験で育つ学習効果です。
このように、
5+3= の 5 を見て、
「ご」と読むことではなく、
「ご、ろく、・・・」と、数え始めることや、
数えることと、見ることの 2つの動作を、
同時並行で進めることや、
5を見た後、素早い動きで、
3 を見ることや、
瞬時に 3回数えると決めることを、
少ない問題数の計算後に、
できる子に育てようとします。
こちらのリードを、
この子が、
どこをどのように取り込むのかは、
子どものことです。
こちらは、
まったくコントロールできません。
数え始めることや、
数えながら見る 2つの動作の同時並行や、
数える回数を素早い動きで決めることは、
言葉で説明しても、
教えたことになりませんから、
説明を受けた子どもは、
できるようになりません。
実際に、
数え始めることや、
数えながら見る 2つの動作の同時並行や、
数える回数を素早い動きで決めることをしている
こちら自身をロールモデルとして見せることで、
何となく使えるようになることでしたら、
見ている子が学ぶ可能性はあります。
3~4問の答えの出し方を、
数え始めることや、
数えながら見る 2つの動作の同時並行や、
数える回数を素早い動きで決めることを、
この子に見せるためと意識して、
実況中継型で答えを出してみせます。
5+3= の 5 を示して、
「ご」と声に出して読みながら、
すぐ、3 を示しながら、
「ろく、しと、はち」と声に出して数えます。
数え始めることや、
数えながら見る 2つの動作の同時並行や、
数える回数を素早い動きで決めることを、
この子に見せている実況中継型リードです。
そして、
= の右の余白を示して、
「ここ、はち(8)」と、
こちらが出した答え 8 を、書くように、
子どもを誘います。
数え始めることや、
数えながら見る 2つの動作の同時並行や、
数える回数を素早い動きで決めることを、
ボンヤリと感じながら、
5+3=8 と、子どもは書きます。
子どもが書いたら、
こちらはすぐ、次の問題に移り、
数え始めることや、
数えながら見る 2つの動作の同時並行や、
数える回数を素早い動きで決めることを、
この子に見せている実況中継型リードをします。
と、このようにして、
見せることを意識しているこちら次第の部分、
つまり、コントロールできる部分と、
子どもが何となく学ぶ子ども次第の部分、
つまり、コントロールできない部分が、
交互に繰り返されます。
こちらが、コントロールできない部分は、
子どもの後追い対応になります。
より少ない問題数で、
答えを出す体験で育つ学習効果を、
子どもに生み出そうとするのですから、
子どもに振り回されないようにします。
子どもの後追い対応ですが、
子どもの振る舞い方に、
振り回されないようにします。
数え始めることや、
数えながら見る 2つの動作の同時並行や、
数える回数を素早い動きで決めることの
ロールモデルに徹することができれば、
淡々と「振り回されない後追い対応」をできます。
この自然な結果として、
より少ない問題数で、
より高い学習効果を出すことが可能になります。
(基本 -909)、(+- -484)