一元一次方程式 を、
x=2 と解いて、
×(バツ)が付きます。
この子の解答です。
3(2x-3)+2(x+5)=9
6x-9+2x+10=9
6x-2x=9-10+9
4x=8
x=2
このような流れです。
解答の 3行目の -2x を、
+2x にすれば、
正しくなります。
ですが、
自力で直すことができません。
×(バツ)が付いたら、
間違えた解答をそのまま残して、
もう一度、解き直す習慣の子です。
元の方程式 に、
12 を掛けて、
分母を取ることから解き直します。
でも、
間違えているはずの自分の解答と、
同じ解答になります。
誤答を消さないで、
もう一度、解き直す習慣であっても、
正すことができません。
勘違いのミスだから、
もう一度、解き直しても、
同じ勘違いをします。
この子の式変形は、
2行目の 6x-9+2x+10=9 の
= の左の -9 と 10 を、
= の右に移動(移項)します。
符号だけが変わります。
-9 が、+9 に、
10 が、-10 に変わります。
+2x は、
= の左のままですから、
符号を変えません。
この子は、
-9 を、+9 に、
10 を、-10 に正しく移動(移項)しています。
+2x は、
移動(移項)したように見えますが、
= の左のままですから、
+2x のままです。
それなのに、この子は、
3行目 6x-2x=9-10+9 で、
+2x を、-2x に符号を変えています。
移動(移項)したように見えることと、
実際に、
移動(移項)したことを区別できない勘違いです。
この勘違いを、
自力で正すことは、
とても難しくて、
できないこの子は、普通の子です。
この子をリードするこちらは、
この子の解答の流れを、
下から上に、サッと流してみます。
文字にすることが難しいのですが、
3(2x-3)+2(x+5)=9
6x-9+2x+10=9
6x-2x=9-10+9
4x=8
x=2 の解答の流れを、
下から上に見ます。
そして、
= の位置が、
左に寄ってきているのを修正して、
上下にそろえてしまいます。
x=2
4x=8
6x-2x=9-10+9
6x-9+2x+10=9
3(2x-3)+2(x+5)=9
このような感じに見ます。
実際は、
上下を書き換えませんから、
下から上です。
= の位置も書き換えません。
頭の中のイメージを動かすだけです。
ここでは、
理解をしやすいように、
上下を逆に並べ替えて、
= の位置をそろえた解答の流れで説明します。
x=2 から、
4x=8 は、
4 を掛ければ出ます。
正しい変形です。
4x=8 から、
6x-2x=9-10+9 は、
確かに、正しい変形です。
6x-2x=9-10+9 から、
6x-9+2x+10=9 に、
間違いが見つかります。
-2x も、
+2x も、
= の左側ですから、
同じ符号にします。
ここを正せば、
よさそうと、当たりを付けます。
書くとこのように不自然になります。
実際には、
下から上に、サッと目で追うだけです。
1秒も掛かりません。
(基本 -904)、(分数
-390)