方程式の式を見るときの視点があります。
計算式を見るときの視点と少し違います。
方程式を見る視点が、
= を中心に見る視点になれば、
移項のミスはなくなります。
例えば、
3(2x-3)+2(x+5)=9
6x-9+2x+10=9
6x-2x=9-10+9
4x=8
x=2
このように解いたときの
6x-9+2x+10=9 から、
6x-2x=9-10+9 の式変形で出る
移項のミスです。
計算式を見るときのように
左から右に見る視点であれば、
移項のミスが残ります。
方程式の式変形の
移項のミスとは、
視点のミスです。
移項を習ったとき、
方程式を見る視点も、
習うとはなく習います。
例えば、
5x=3x+12 の 3x を、
5x-3x=12 のように
移項するときです。
= の右にある 3x を、
左に動かしています。
= の右や、
= の左と説明されるので、
自然に、
= を中心に見る視点に変わります。
方程式を見るときの視点を
無意識の学びで、学びます。
移項でミスをして、
自力で直すことができずに、
こちらに教えられて
移項のミスを正したとき、
方程式を見るときの視点が、
計算式を見るときの視点と違うことを、
ハッキリと意識します。
そして、
方程式を見るときの視点を、
つまり、
= を中心に見る視点を、
意識して使うようになります。
例えば、
の子どもの解、
3(2x-3)+2(x+5)=9
6x-9+2x+10=9
6x-2x=9-10+9
4x=8
x=2 の中の
6x-9+2x+10=9 から、
6x-2x=9-10+9 の移項のミスを
こちらに教えられて正すときです。
6x-2x=9-10+9 の
6x を示して、
「合っている」と教えて、
-2x の - を示して、
「プラス(+)」と教えるときです。
ただポツリと、
「プラス(+)」と言うだけの教え方です。
このようにアッサリと
しかし、ズバリと教えられたら、
子どもは、
「えっ、プラスなの?」、
「そうか」と気付いて、
= を中心に見る視点を意識します。
方程式を習うまで、
= の右は、
答えを書くために空白です。
5+3= や、
1+5÷7= のように、
計算問題の式の = の右は、
答えを書くために空白です。
計算問題の式を見る視点は、
答えを出すために
左から右に見る視点です。
方程式は、
5x=3x+12 や、
7x+4=4x+6 のように
= の左と右に何か書いてあります。
計算問題の式と、
= の使い方が違います。
このような = の使い方の方程式は、
左から右に見る視点ではなくて、
= を中心に見る視点に変わります。
7x+4=4x+6 から、
7x-4x=6-4 の式変形で、
移項が出ます。
= の右にある 4x を、左に、
= の左にある 4 を、右に、
それぞれ動かします。
移項です。
方程式の移項を習ったとき、
自然に、
= を、中心に見る視点に変わります。
ですが、
時として、
計算式を見るときの
左から右に見る視点が
出てしまうときがあります。
こうなると、
移項にミスが出ます。
このような移項のミスは、
子ども自身で訂正することが
とても難しいミスです。
こちらに教えられて正します。
そして、
正したとき、
計算式を見るときの視点である
左から右に見る視点が、
方程式を見るときの視点である
= を中心に見る視点に
ハッキリと入れ替わります。
ですから、
方程式を解くときの移項のミスは、
学びを深めるために必要です。
= を中心に見る視点に、
ハッキリと意識して
入れ替えるために
移項のミスが役立ちます。
(基本 -1116)、(分数
-461)