方程式の式を見る視点は、= を中心に見ます。計算式を見るときの視点 : 左から右に見る視点と、大きく違います。移項のミスを正すことで、= を中心に見る視点に入れ替わります。

方程式の式を見るときの視点があります。

計算式を見るときの視点と少し違います。

 

方程式を見る視点が、

= を中心に見る視点になれば、

移項のミスはなくなります。

 

例えば、

 {\Large\frac{2x-3}{4}}+{\Large\frac{x+5}{6}}={\Large\frac{3}{4}} 

3(2x-3)+2(x+5)=9

6x-9+2x+10=9

6x-2x=9-10+9

4x=8

x=2

このように解いたときの

6x-9+2x+10=9  から、

6x-2x=9-10+9  の式変形で出る

移項のミスです。

 

計算式を見るときのように

左から右に見る視点であれば、

移項のミスが残ります。

 

方程式の式変形の

移項のミスとは、

視点のミスです。

 

 

移項を習ったとき、

方程式を見る視点も、

習うとはなく習います。

 

例えば、

5x=3x+12  の 3x を、

5x-3x=12  のように

移項するときです。

 

= の右にある 3x を、

左に動かしています。

 

= の右や、

= の左と説明されるので、

自然に、

= を中心に見る視点に変わります。

 

 

方程式を見るときの視点を

無意識の学びで、学びます。

 

移項でミスをして、

自力で直すことができずに、

こちらに教えられて

移項のミスを正したとき、

方程式を見るときの視点が、

計算式を見るときの視点と違うことを、

ハッキリと意識します。

 

そして、

方程式を見るときの視点を、

つまり、

= を中心に見る視点を、

意識して使うようになります。

 

例えば、

 {\Large\frac{2x-3}{4}}+{\Large\frac{x+5}{6}}={\Large\frac{3}{4}}  の子どもの解、

3(2x-3)+2(x+5)=9

6x-9+2x+10=9

6x-2x=9-10+9

4x=8

x=2  の中の

6x-9+2x+10=9  から、

6x-2x=9-10+9  の移項のミスを

こちらに教えられて正すときです。

 

6x-2x=9-10+9  の

6x を示して、

「合っている」と教えて、

-2x の - を示して、

「プラス(+)」と教えるときです。

 

ただポツリと、

「プラス(+)」と言うだけの教え方です。

 

このようにアッサリと

しかし、ズバリと教えられたら、

子どもは、

「えっ、プラスなの?」、

「そうか」と気付いて、

= を中心に見る視点を意識します。

 

 

方程式を習うまで、

= の右は、

答えを書くために空白です。

 

5+3=  や、

1+5÷7=  のように、

計算問題の式の = の右は、

答えを書くために空白です。

 

計算問題の式を見る視点は、

答えを出すために

左から右に見る視点です。

 

 

方程式は、

5x=3x+12  や、

7x+4=4x+6  のように

= の左と右に何か書いてあります。

 

計算問題の式と、

= の使い方が違います。

 

このような = の使い方の方程式は、

左から右に見る視点ではなくて、

= を中心に見る視点に変わります。

 

 

7x+4=4x+6  から、

7x-4x=6-4  の式変形で、

移項が出ます。

 

= の右にある 4x を、左に、

= の左にある 4 を、右に、

それぞれ動かします。

 

移項です。

 

方程式の移項を習ったとき、

自然に、

= を、中心に見る視点に変わります。

 

 

ですが、

時として、

計算式を見るときの

左から右に見る視点が

出てしまうときがあります。

 

こうなると、

移項にミスが出ます。

 

このような移項のミスは、

子ども自身で訂正することが

とても難しいミスです。

 

こちらに教えられて正します。

 

そして、

正したとき、

計算式を見るときの視点である

左から右に見る視点が、

方程式を見るときの視点である

= を中心に見る視点に

ハッキリと入れ替わります。

 

 

ですから、

方程式を解くときの移項のミスは、

学びを深めるために必要です。

 

= を中心に見る視点に、

ハッキリと意識して

入れ替えるために

移項のミスが役立ちます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1116)、(分数  {\normalsize {α}} -461)