3+1=
4=
5=
6 が、
この子の解答です。
間違えています。
間違えている部分は、
最後の計算の
5=
6 です。
5=
5 としていたら、
正解です。
さて、
この子に、
間違えている答えの正し方を教えます。
教え方は、
とてもシンプルです。
間違えている答えを消さないで、
そのまま残して、
始めから、
計算するだけです。
新たに計算するとき、
新たな計算の答えを
消さないで残してある答えと
見比べます。
同じでしたら、
「合っている」です。
消さないで残してある答えを
そのまま残します。
違っていたら、
消さないで残してある答えを消して
新たな計算の答えに書き換えます。
「間違えている」としません。
ただ、
書き換えるだけです。
このような正し方は、
すべて、子どものできることです。
間違えていても
答えを出している子です。
1回は計算できています。
さらに、
もう1回、計算することは、
子どものできることです。
この子の答え:
3+1=
4=
5=
6 を消さないで残して、
もう1回、計算するとき、
自分が書いた答え:
4=
5=
6 が、
見えていますが、見ません。
見るのは、
問題 3+1= だけです。
見えていても見ない目の使い方を、
子どもは、すでに
算数の計算問題で、
使うことができます。
筆算のたし算 で、
すでに学んでいます。
一の位の 7+4=11 を計算するとき、
十の位の 3 と、2 を、
見えていても見ない目の使い方で
一の位の 7 と、4 だけを見ています。
見えていても見ない目の使い方を、
筆算のたし算の後の
さまざまな計算で
何回も練習しています。
ですから子どもは自然に、
見えていても見ない目の使い方をできます。
このように、
新しいことを
学ぶ必要がありません。
子どものできる力だけを使う正し方です。
(基本 -1115)、(+- -600)
(分数 -460)