方程式 を、
3(2x-3)+2(x+5)=9
6x-9+2x+10=9
6x-2x=9-10+9
4x=8
x=2
このように解いて、
×(バツ)が付きます。
この子は、
誤答を消さないで、
もう一度、解き直す作法です。
解き直しは、
元の方程式 を見て、
12 を掛けて、分母を取ったことからです。
計算した式が、
3(2x-3)+2(x+5)=9 を、
確かめます。
次に、
かっこを外して、
6x-9+2x+10=9 としています。
ここも、
自分の解答を残したまま、
計算し直します。
そして、
x を左に、数字を右に集めて、
6x-2x=9-10+9 としています。
実は、
ここにミスがあります。
でも、
移項の勘違いのミスですから、
探すことができません。
6x-9+2x+10=9 から、
6x-2x=9-10+9 の式変形は、
正しくできていると思ってしまいます。
勘違いのミスとは、
こういうものです。
6x-9+2x+10=9 の 2x は、
始めから = の左にあります。
移項していないのです。
= の左の数 -9 と、10 を、
= の右に動かして(移項)いますから、
2x は、
= の反対側ではなくて、
同じ側で、
少し左に動かしただけです。
移項したように感じたようです。
勘違いです。
この子は、
勘違いのミスを見つけられないまま、
解き直しを続けて、
6x-2x=9-10+9 の
左側の 2つの x の項と、
右側の 3つの数を、
それぞれ別々に計算し直して、
自分の解答 4x=8 が正しいことを、
確認しています。
それから、
4x=8 の両辺を、
4 で割って、
x=2 を正しく計算していることを、
確かめています。
これだけの解き直しを、
自力でできる子です。
ですが、
勘違いのミスですから、
自力で直すことができません。
こちらは、
この子と同じように、
元の方程式 を見て、
12 を掛けて、
分母を取ったことから、
自力で解き直すことを、
実況中継型リードで見せます。
そして、
正しくできているところは、
「合っている」と認めます。
このようにして、
6x-9+2x+10=9 を、
「合っている」と認めた後、
6x-2x=9-10+9 の
6x を示して、「合っている」、
-2x の - を示して、
「プラス(+)」です。
ただポツリと、
「プラス(+)」と言うだけです。
「移項していない」のような説明を
この子にしない方が、
この子は、
自分の勘違いを正すことができます。
この子は、
自分の解答を消さないで、
解き直すことができるほどの
望ましい解き方の作法を持っている子です。
言い過ぎないように注意します。
だからこの子は、
「あっ、そうか!」となります。
(基本 -1060)、(分数 -442)