〇+〇= の感覚を、
子どもが持つまでの期間を短くするコツは、
子どものあらゆる動作を速くすることだけです。
「あらゆる動作」を速くするようにすれば、
例えば、8+5= を見るだけで、
即、答え 13 が出る感覚が、
自然に入ります。
「つかむ」とか、
「持つ」とか・・とは少し違って、
「入る」がピッタリの表現です。
「たし算を、今から練習する」と決めた後、
次のような一連の動作を順に行います。
普通の言い方でしたら、
「計算する」ですが、
実際に子どもが行うことは、
次のような一連の動作です。
イスに座ること、
机に問題集を置くスペースを用意すること、
問題集を取り出すこと、
鉛筆や消しゴムを取り出すこと、
1問目の 8+5= の 8 を見ること、
次の数の 9 を出すこと、
+5 の 5 を見ること、
9、10、11、12、13 と、5回数えること、
= の右の答えを書くスペースを見ること、
8+5=13 と書くこと、
次の問題 7+6= の 7 を見ること、
次の数の 8 を出すこと、
+6 の 6 を見ること、
8、9、10、11、12、13 と、6回数えること、
= の右の答えを書くスペースを見ること、
7+6=13 と書くこと、
次の問題 5+9= の 5 を見ること、
・・・・・のような動作です。
このようなたし算を計算するときの
あらゆる動作を速くします。
すると、
8+5= を見ただけで、
即、答え 13 を出す感覚、
7+6= を見ただけで、
即、答え 13 を出す感覚、
5+9= を見ただけで、
即、答え 14 を出す感覚、
・・・・・が、
短期間で、自然に、入ります。
もちろん、1~2日ではありません。
1~2週間でもありません。
数カ月間です。
一度、たし算の答えを出す感覚が入ったら、
生涯利用することが可能な、
便利は感覚です。
さて、
あらゆる動作を速くすることを、
つぎのような実況中継を見せれば、
子どもに教えることができます。
「速く!」と、
言葉で指示しません。
話し手のこちらの「速く」と、
聞き手の子どもの「速く」は、
全く違うスピードだからです。
言葉で、
「速く」と指示しても、
曖昧にしか伝わりません。
こちらが、
子どもの代行で、
やって見せれば、
見た通りのスピードが伝わります。
こちらが見せるスピードと、
子どもが見ているスピードは、
わざとらしい言い方ですが、
まったく同じです。
机に問題集を置くスペースを用意すること、
問題集を取り出すこと、
鉛筆や消しゴムを取り出すことのような
計算し始めるまでの準備は、
こちらが、無言で、代行します。
言葉でアレコレと指示しないで、
こちらが代行してしまいますから、
無言です。
例えば、
「机に問題集を置くスペースを用意する」動作を
見ている子どもは、
机の上にスペースを広げていることと、
そのスピードを同時に見て学びます。
こちらが無言ですから、
子どもは、
こちらの動作そのものと、
そのスピードに集中できます。
このような代行で、
最初の問題を見るところまで準備できたら、
こちらの計算の実況中継を見せます。
答えを出すための一連の動作と、
それぞれの動作のスピードを見せます。
最初の問題が、
8+5= であれば、
以下の実例のような実況中継です。
8 を示して、
「はち」と声に出して読み、
5 を示した後、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と、
声に出して数えて、
= の右を示して、
「じゅうさん(13)」です。
答えを出すことだけに限られた実況中継を
見て聞いていた子は、
8+5=13 と書きます。
こちらが代行して答えを出すことで、
子どもに、
答え 13 を出すまでの一連の動作そのものと、
それぞれのスピードを見せることができます。
もちろん、
相当に速いスピードです。
速いスピードにする理由は、
8+5= を見るだけで、
即、答え 13 を出す感覚が、
子どもに入りやすくするためです。
(基本 -632)、(+- -349)