一定の速いリズムの計算を、動画見本の実況中継で教えると、まねしてもらえます。

5+2=

8+2=

3+2=

6+2=

4+2=

・・・・・・・・。

 

5+2= の5を見て、「ご」と黙読して、

2を見て、「ろく、しち」と2回、心で数えて、

無言で、5+2=7 と書く子です。

 

計算のスピードが遅くて、

モタモタと計算しています。

 

この子をリードして、

計算スピードを速めます。

 

「入れる学び」の「入れ方」指導が普通です。

 

子どもと向き合います。

正面です。

 

そして、

「手が止まっている」、

「集中して」、

「よそ見しない」、

「早くやってよ」と、

言葉でリードします。

 

でも、

甘い口調です。

 

子どもは、

つまらなそうにするだけで、

計算のスピードは遅いままです。

 

真向いから、

甘い口調で、

言葉を浴びせかけて、

子どもをコントロールしようとしています。

 

さて、

このような教え方と

かなり違う教え方があります。

 

実際に見る機会が少なくて、

文字だけでは伝わりにくいと思いますが、

「出す学び」の「出し方」リードです。

 

子どもの真後ろから、

5+2= の5を示して、

「ご」と声に出して読み、

2を示して、

「ろく、しち」と声に出して2回数えて、

=の右を示して、

「ここ、しち(7)」と教えます。

 

一定の速いリズムに乗ったリードです。

 

子どもは、

同じリズムに乗って、

5+2=7 と書きます。

 

子どもは、

一定の速いリズムが好きです。

リズムに自然に乗ります。

 

すぐ次の、8+2= の8を示して、

「はち」と声に出して読み、

2を示して、

「く、じゅう」と声に出して2回数えて、

=の右を示して、

「ここ、じゅう(10)」と教えます。

 

一定の速いリズムのままにリードされて、

8+2=10 と、子どもは書きます。

 

子どもが、

こちらがリードしている

一定の速いリズムで計算できるようになるまで、

5問、

10問と繰り返します。

 

5問リードしたら、

5問、答えを書き終わります。

 

しかも、

子どもの好きな一定の速いリズムの計算です。

 

楽しさを感じた子どもは、

一定の速いリズムの計算を自分のものにし始めます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -170)、(+-  {\normalsize {α}} -111)