1 を足すたし算は、
数唱そのもので、例えば、
2+1= の「に、さん」は、数唱の一部分です。
これで、答え 3 が出ます。
2 を足すたし算は、
1つ飛びの数唱で、例えば、
3+2= の「さん、ご」は、
1つ飛びの数唱の一部分です。
これで、答え 5 が出ます。
3 を足すたし算は、
2つ飛びの数唱で、例えば、
4+3= の「し、しち」は、
2つ飛びの数唱の一部分です。
これで、答え 7 が出ます。
でも、
4 を足すたし算は、
3つ飛びの数唱ではなくて、例えば、
5+4= を、
「ご、く」の3つ飛びの数唱の一部分で、
答え 9 を出すようにならないのです。
5+4= の 5 の次の 6 から、
6、7、8、9 と 4回数えて、
答え 9 を出す数える計算です。
数唱の延長が育つのは、
3 を足すたし算の
2つ飛びの数唱までです。
と、
このようなことを読んで知ったら、
学習知です。
1 を足すたし算を指導して、
数唱の一部分から次の数が
パッと出すようになる子どもの育ちを見て、
「なるほど、次の数の感覚」と納得することで
体験知を得ることができます。
同じように、
2 を足すたし算を指導して、
1つ飛びの数唱で答えを出す子を見て、
「なるほど、1つ飛びの数唱」と、
納得できる体験知を得ることができます。
3 を足すたし算を指導して、
2つ飛びの数唱で答えを出す子を見て、
「なるほど、2つ飛びの数唱」と、
納得できる体験知を得ることができます。
しかも、
実際に指導しているのですから、
① 数唱の一部分、
② 1つ飛びの数唱の一部分、
③ 2つ飛びの数唱の一部分、
これらが、どの位の期間で
どのように育つのかを知ることができます。
指導する体験をしたから
得ることができる知識で、
体験知です。
この体験知を持ってから、
4 を足すたし算を指導します。
3 を足すたし算の 2つ飛びの数唱が、
子どもに育つまでの期間よりも、
かなり長い期間、
4 を足すたし算を指導しても、
3つ飛びの数唱が育たないことを知ります。
これが、
新たに増えた体験知です。
(基本 -1402)、(+- -770)
関連:2023年08月31日の私のブログ記事
「4回数えて答えを出す数える計算は、
すぐに飽きます。飽きと闘おうとしないで、
数える計算の何かを変えるような挑戦を
することで、飽きを乗り越えることが可能です」。