数唱を唱えられるようになり、
数字を読むことができるようになり、
数字を書くことができるようになった子が、
3+1= を見ると、
答えを出して書きたいと自然に思うようです。
数唱や、数字の読み・書きの力を使いたくて、
うずうずしている子が、
「ここには使える」と直感的に感じるようです。
3+1= の答えを出して書きたい気持ちは、
数唱や、数字の読み・書きの力を
とにかく使いたい気持ち由来ですから、
使い方を見せるだけで、
子どもは学ぶことができます。
数唱や、数字の読み・書きの力だけで、
3+1= の答えを出す教え方が、
次のような実況中継型リードです。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して言って、
1 を示して、
「し」と声に出して言って、
= の右を示して、
「ここ、し(4)」と言います。
もちろん、
1問見せるだけでは
十分でないでしょうから、
その子の見て学ぶ力のレベルに応じて、
5~6問や、
8~9問と同じような実況中継型リードを
繰り返し見せて教えます。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
数唱を唱えられるようになり、
数字を読むことができるようになり、
数字を書くことができるようになった子に、
実況中継型リードで、
1 を足すたし算を教えます。
すると、
数唱や、数字の読み・書きの力を、
すでに持っている子は、
使いたい気持ちがとても強いことを
感じるはずです。
何かを学びたいのではなくて、
持っている力を使いたいのです。
ですから、
数唱や、数字の読み・書きの力を
使って見せるだけの実況中継型リードは、
持っている力を使いたい子を
強く刺激します。
実際に指導する体験から、
このようなことを、「なるほど」と、
体験知として知るはずです。
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関連:2023年11月10日の私のブログ記事
「3+1= や、15-7= を見たら、
答えを出したい気になる不思議さがあります。
この不思議さの一部分は、
答えの出し方を教えるとき、
何をするのかを含んでしまうことにあります」。