「2けた」の筆算のたし算を、左の十の位から足す子に出会えたら、右の一の位から足すたし算を教えます。一の位から足すたし算が、十の位から足すたし算と同じようなスピードで計算できるようになったら、その後、どちらから足すのかを、子どもの選択に任せます。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  を、

左の十の位から足す子に出会えたら、

右の一の位から足すことを教えます。

 

目的は、

右の一の位から足す計算に

入れ替えることではありません。

 

右の一の位から足す計算も

左の十の位から足す計算と

同じ速さでスラスラと答えを出せるようします。

 

すると、この子は、

左の十の位から足す計算だけでなく、

右の一の位から足す計算でも

答えを出せるようになります。

 

そして、この子は、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  を計算して、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline\:\:43\end{array} }} \\  と答えを書くための

2通りの方法を知ります。

 

子どもはとても合理的ですから、

必ず、どちらか一方を選びます。

 

 

実際に指導してみたら、

さまざまなことを体験知として知ります。

 

例えば、

左の十の位から足す習慣が邪魔して、

右の一の位から足す学びがはかどらないことです。

 

あるいは、

左の十の位から足すことを

そのまま続ける子もいれば、

右の一の位から足すことに

入れ替えてしまう子もいることです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1474)、(+-  {\normalsize {α}} -813)

 

関連:2023年11月09日の私のブログ記事

「筆算のたし算  28+15=  を、

左の十の位から足す子に、

右の一の位から足す計算も、

同じようにスラスラできるように教えます。

こうするから、子どもは自分の感覚で、

どちらかを選びます。個性です」。