「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、
数唱ができるとは、
数を順に唱えることができることと、
ほんの少し違います。
子どもが自分自身をリードして、
「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、数を唱える
リードの仕方を知っていることです。
子どもが自分自身をリードして、
数唱を「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、
順に唱えさせることができれば、
数唱ができるとなります。
このように、
算数や数学の計算の何かができるとは、
子どもが自分自身をリードできることです。
さて、
子ども自身をリードできる意味で、
数唱と、数字の読み書きができれば、
3+1= のような 1 を足すたし算の答えを
自力で出せることになります。
3+1= の 3 を見ること、
数字を読む力を使うこと、
「さん」と読むこと、
1 を見ること、
「さん」から、1回だけ、数唱の力を使うこと、
「さん、し」と唱えること、
= の右の余白を見ること、
数字を書く力を使うこと、
3+1=4 と書くこと、
これだけのことを、この順の流れで、
子どもが自分をリードできるようになれば、
3+1= の答えを、
自力で出すことができます。
これだけのことを、この順の流れで、
子どもが自分をリードするリードの仕方を教える
シンプルで、子どもを夢中にさせる方法が、
次のような実況中継型リードを、
子どもが自分自身のリードの仕方をつかむまで、
繰り返し見せることです。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と言って、
1 を示して、
「し」と言って、
= の右を示して、
「ここ、し(4)」と言う実況中継型リードが、
実況中継型リードの実例です。
実況中継型リードを見せているこちらは、
自分自身をリードしていますから、
リードしていることは伝わります。
そして、
同じようなリードをできれば、
自力で答えを出せるようになると
子どもは理解できます。
こちらが実況中継型リードを見せるとき、
こちらが自分自身をリードしている様子を見せます。
見せるだけと、
ハッキリと意識します。
自分自身のリードの仕方を教えると、
まったく思わないことです。
すると見ている子どもは、
必ず、まねし始めます。
まねしようとすることで、
こちらが自分自身をリードするリードの仕方を
盗もうとしています。
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関連:2023年10月30日の私のブログ記事
「計算の力の「できていること」は、
自力でできることですから、
自分自身のリードの仕方を知っていることです」。