16÷2= の答えは、
2の段を、「にいちがに(2×1=2)」から唱えて、
「にはちじゅうろく(2×8=16)」と、
2の段の答えが 16 になる組を見付けて、
16÷2=8 と出して、書きます。
2の段の九九は、
6秒の速いスピードで唱える力のある子です。
同じことを言い換えると、
2の段の九九を、
6秒で唱え終わるように
この子は、自分自身をリードできます。
この自分自身をリードする力を利用すれば、
16÷2= の答えを自力で出せるように
育てることができます。
次のような実況中継型リードを見せることで、
こちら自身をリードして
16÷2= の答え 8 を出す様子を見せます。
16÷2= の 2 を示して、
16 を示したまま、
「にいちがに(2×1=2)」、
「ににんがし(2×2=4)」、
「にさんがろく(2×3=6)」、
「にしがはち(2×4=8)」、
「にごじゅう(2×5=10)」、
「にろくじゅうに(2×6=12)」、
「にしちじゅうし(2×7=14)」、
「にはちじゅうろく(2×8=16)」、
「じゅうろくに、なった」と言って、
= の右を示して、
「にはちじゅうろく(2×8=16)のはち(8)」と言います。
この 1問で十分な子は、
かなり少ないでしょうがいますが、
大方の子のためには、
九九の力の利用の仕方を
子どもがつかむまで、
つまり、自分自身をリードできるようになるまで、
5問、10問と、
同じような実況中継型リードを見せます。
16÷2= の 2 から、
2の段を利用することと、
2の段の答えが 16 になる組の
2 の相手が答えになることを、
子どもがつかめば、
16÷2= のようなわり算の答えを、
自力で出すことができます。
さて、
24÷2= の答えは、
2÷2= と、
4÷2= を利用すれば、出せます。
つまり、
2÷2= と、
4÷2= の答えを、
子ども自身をリードして出せるのですから、
24÷2= の答えは、
2÷2= と、
4÷2= の答えを、
子ども自身をリードして出す力を
組み合わせて使うだけです。
組み合わせて使うことをつかめれば、
24÷2= の答えを、
子ども自身をリードして出すことができます。
組み合わせて使うことは、
次のような実況中継型リードを見せることで、
教えることができます。
24÷2= の割る数 2 と、
割られる数 24 の 2 を示して、
「に割るに、いち(2÷2=1)」、
= の右を示して、
「ここ、いち(1)」と言います。
子どもが、
24÷2=1 と書いたら、
24÷2=1 の割る数 2 と、
割られる数 24 の 4 を示して、
「し割るに、に(4÷2=2)」、
= の右を 1 の右を示して、
「ここ、に(2)」と言います。
子どもが、
24÷2=12 と書いたら、
組み合わせて使うことを教え終わります。
1問でつかむ子もいますが、
大方の子は、
3~4問の実況中継型リードが必要です。
(基本 -1467)、(×÷ -256)
関連:2023年10月31日の私のブログ記事
「暗算形式のわり算 24÷2= は、
筆算形式に書き直しても、割る数 2 が、
左に動くだけの違いです。
筆算形式を急がなくてもいいのです」。