8+6= の答えの出し方を教えます。
+ の左の 8 を見て、
「はち」と読み、
+ の右の 6 を見て、
6回、
「はち」の次の「く」から、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし」と、
数えて、
答え 「じゅうし(14)」を出します。
このように説明すれば、
8+6= の答えの出し方を、
言葉で説明することができます。
聞いている子どもは、
「なるほど」と、
理解することができます。
そして、
理解できたことを応用して、
同じようなたし算 5+3= の答えを、
自力で出すことが、
できる子もいます。
意外でしょうが、
じつは、
応用できる子は、
少数です。
言葉で説明されて、
それを理解することは、
受け身なのです。
こちらの説明次第ですから、
こちらに強く依存しています。
理解できたとしても、
「主体的に理解できた」ではなくて、
「理解させてもらえた」のような感じです。
理解できたことを応用して、
同じようなたし算 5+3= の
答えを出すことを、
子どもは自力でします。
自分次第の主体性です。
依存の反応性で、
こちらの説明を理解した子が、
主体性で、
理解したことを応用して
自力で答えを出すことに
切り替えることが難しいのです。
だから、
こちら自身が
自力で答えを出している様子を見せるだけの
実況中継型リードであれば、
見ている子どもは、
初めから、
主体性のままで、
「どのようにしているのだろうか?」と、
自ら、発見しようとして、
こちらの実況中継型リードを、
見ています。
そして、
数問の実況中継型リードを体験した後、
「なるほど、分かった」と、
主体的に発見すれば、
そのままの主体性で、
自力で答えを出すことができます。
子どもは、
このような実況中継型リードであっても、
「教えてもらえた」と言います。
ですが、
態度が、
まったく違います。
こちらが自力で答えを出している様子を
ただ見せられるだけですから、
初めから、
100% の主体性で、
答えの出し方を
アレコレと探らなければならないのです。
とても強い主体性です。
そして、
自分次第の主体性の態度で、
「なるほど、分かった」と
捉えた答えの出し方です。
すぐに、
同じようなたし算 5+3= の答え 8 を
自力で出すことができます。
(基本 -1141)、(+- -615)