47÷3= の答えを出すための
計算の流れ自体は、
つかむことが難しいようです。
つかむことが難しいのを承知で、
次のような実況中継型リードで、教えます。
47÷3= の 4 と、÷3 の 3 を示して、
「し割るさん、いち あまり いち」と言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、いち(1)」、
47 の4 と 7 の間を示して、
「ここ、いち(1)」と言います。
子どもは、
÷3=1 と書きます。
続いて、
4 と 7 の間に書いた 1 と、7 を丸く囲い、
「じゅうしち割るさん、ご あまり に」と言って、
= の右に書いてある 1 の右を示して、
「ここ、ご(5)、点点点(・・・)、に(2)」と言います。
子どもは、
÷3=15・・・2 と書きます。
この計算の流れ自体を
なかなかつかめない子が多いのです。
「難しく感じるでしょう」、
「でも、慣れると、スラスラとできます」、
「計算をつかむまで、
同じ計算を繰り返し教えます」、
「10回でも、20回でも、
つかむまで教えます」のように、
教え方を言葉で説明して、
子どもを安心させたくなります。
あるいは、
こちらがしていることを、
言葉で説明して、
子どもがつかみやすいようにしたくなります。
47÷3= の 4 と、
÷3 の 3 を示すだけではなくて、
次のような説明を加えます。
「47 を 4 と 7 に分けます」、
「最初に、4 を、3 で割ります」、
「4÷3=1 あまり 1」、
「答え 1 を、答えの十の位として
47÷3=1 と書きます」、
「あまりの 1 は十の位ですから、
この 1 と、47 の 7 で、17 です」、
「2番目のわり算は、
この 17 を、3 で割ります」のように
計算そのものを言葉で説明して、
計算の流れをつかみやすくします。
ですが、
言葉で説明すると、
子どもは、
こちらの説明に依存する反応性になります。
実況中継型リードで、
答えの出し方を見せられるだけの教えから、
自力で、謎解きをして、
計算をつかみ取ろうとする主体性が、
弱くなります。
ですから、
何回も繰り返す手間を惜しまないで、
自力でつかもうとする主体性が、
同時に育つ教え方を押し通します。
(基本 -1332)、(×÷ -234)
関連:2023年06月20日の私のブログ記事
「答えを出すまでの計算の流れを、
なかなか覚えられない計算があります。
一つの教え方を選び、
子どもが計算の流れを覚えるまで、
判で押したように繰り返します」。