の計算を教えます。
13の1を隠して、
このように見えるようにします。
そして、
「さん足すろく、く」と言ってから、
6の下を示して、
「ここ、9」です。
です。
続いて、
13の1と、1の真下を順に示しながら、
「この1、ここ」です。
と計算できます。
子どもが計算の仕方をつかむまで、
同じような教え方で、
2~3問や、
5~6問リードします。
どの子にも同じように教えます。
計算そのものを子どもに見せる教え方です。
計算の仕方を子どもがつかんだと思われたら、
自分で計算させます。
こうすると、さまざまな間違え方をします。
この間違え方は、
その子が理解した計算の仕方です。
子どもが間違えた問題を、
こちらがリードして正します。
間違えた問題だけを正します。
このように絞ると、話が具体的です。
子どもは正し方を真剣に見て学びます。
の6の右横に、
3+6 の答え9を書く子がいます。
6の真下に書く見本を見せていますが、
この子が自分で計算すると、
6の右横に、答え9を書きます。
筆算のたし算の前に、
暗算のたし算を習っています。
暗算のたし算は、
3+6=9 のように、
答え9を、6の右横に書きます。
この名残なのでしょう。
教えて正します。
右横に書いた9を示して、
「これ、ここ」と、
6の真下の正しい場所を示します。
子どもは書き直します。
答えを書く場所を修正します。
で、
13の1を隠して計算する見本を見せています。
自分で計算するとき、
指で1を隠してから、
3と6を見て、
3+6 を計算する子もいます。
1を指で隠したことで、
1の真下が気になるのでしょう。
6の真下ではなくて、
1の真下に、3+6 の答え9を書きます。
「これ、ここ」で、
6の真下を示して、
正しい場所に書き直させます。
を、
と書く子もいます。
「なるほど、面白い」と思いますが、
間違えた書き方です。
リードして正します。
110の11を1つ1つ示しながら、
「いち足すいち、に」と教えます。
そして、
110の11を消させて、
2に書き換えさせます。
こちらの計算の見本を見て、
子どもは、計算の仕方をつかみます。
そして、
自分が理解した方法で計算します。
間違えていたら、
その間違えた問題を正すリードを見て、
子どもは自分の理解を修正します。
こうして正しい計算をつかみます。
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