間違えている計算 の
直し方だけを、
こちらの計算の実況中継で見せます。
この問題だけに絞ってのリードです。
この 1問だけに限るリードです。
他の問題への応用は、
この子が自然に行いますから、
この子に任せてしまいます。
つまり、
「このように直す・・・」や、
「繰り上がりの足し忘れを、
このように防ぐ・・・」のように、
こちらから、
他の問題にも応用できるような
教え方をする必要がないのです。
この問題だけの直し方を教えれば、
短時間(20秒前後)でリードできます。
20秒前後の短時間で終われば、
子どもに強い印象が残り、
子どもの内面で、
「間違えた計算の直し方」のように、
自然に一般化されます。
この問題だけの直し方ですから、
間違えている答え(誤答)を、
消さないでそのまま残して、
を使って、教えます。
間違えている答え 102 の直し方です。
102 を、正しく書き直す直前まで残します。
消させません。
短時間(20秒前後)で、
誤答 102 を直すことと、
直し方を共に教えることができるのは、
こちらの直し方を見せる実行中継です。
以下は、
その実例です。
の 8 と 4 を示しながら、
「8+4=12」と計算して、
誤答 の 2 を示して、
「合っている」、
「指、1」です。
続いて、
の 4 と 6 を示しながら、
「4+6=10」と計算して、
子どもが指に取った 1 を触って、
「1 増えて、11」としてから、
誤答 の 1 と 0 を示して、
「ここ、11」です。
心の中で静かに、
「そうか!」のように、
何かを学ぶことができて、
と書き直します。
間違えている答え 102 を、
正しい答え 112 に書き直す時間を入れても、
「8+4=12」のリードから、
「ここ、11」のリードまで、
20秒もかかりません。
20秒前後の短時間で、
間違えている答え を、
正しい答え に書き直す
誤答の直し方を子どもは学びます。
経験上の知恵から、
間違えている計算 だけを、
正しい計算 に直すことを教えれば、
子どもは必ず、
自然に勝手に、
間違えた計算の直し方と一般化します。
(基本 -758)、(+- -404)