8×125= を、
今から習う子です。
今は自力で計算できません。
似ている問題 125×8= でしたら、
のような筆算を書かないで、
125×8= のまま
8 と5 を見て、
「8×5=40」と計算して、
125×8= 0 と書いて、
4 を繰り上がり数として覚えて、
続いて、
8 と 2 を見て、
「8×2=16」と計算して、
覚えている繰り上がり数 4 を
「16+4=20」と足して、
125×8= 00 と書いて、
2 を繰り上がり数として覚えて、
続いて、
8 と 1 を見て、
「8×1=8」と計算して、
覚えている繰り上がり数 2 を
「8+2=10」と足して、
125×8=1000 と書く計算をできます。
ややユックリと計算する子でも、
問題 125×8= を見た後、
7~8秒で、
125×8=1000 と書き終わります。
このような短時間で答えを出せるのは、
問題 125×8= を見たとき、
7~8秒の短い時間で、
答えを出すことができる自分を、
イメージしているからです。
このようなセルフイメージを持っているから、
実際に、
7~8秒で、
125×8=1000 と書き終わります。
とても大事なことです。
7~8秒で、答えを出せる自分の
セルフイメージが先です。
さてこの子は、
8×125= を、
このまま計算できる力が、
まだありません。
つまり、
今のこの子が、
計算する前に持っているセルフイメージが、
8×125= を計算できない自分になっています。
だからこの子は、
セルフイメージのままに、
8×125= を自力で計算できません。
この子に、
問題 8×125= を、
このままの形で計算する方法を教えるこちらが、
目の前の子をそのまま、
この子のイメージ化して、
「8×125= を計算できない子」にすると、
答えの出し方をつかむことが遅れます。
この子に、
問題 125×8= の答えの出し方を、
教えるこちらが、
教える前に持つこの子のイメージは、
実は、
自由に持つことができます。
目の前の子を、
そのままイメージ化して、
「8×125= を計算できない子」としても、
こうではなくて、
「7~8秒で答えを出せる子」としても、
どちらのイメージを選ぶことも可能です。
もちろんお勧めは、
「7~8秒で答えを出せる子」のイメージを、
教える前に持って、
この子に、
問題 8×125= の答えの出し方を教えます。
こちらが教える前に持つイメージを、
「7~8秒で答えを出せる子」を選ぶと、
こちらの計算の実況中継を見せる教え方が、
最もふさわしい教え方になります。
実況中継を見せれば、
25~30秒の短時間です。
「7~8秒で答えを出せる子」の
7~8秒よりも長くかかりますが、
言葉で説明する教え方よりも、
短い時間で済みます。
以下の実例のような実行中継を見せます。
8×125= の 8 と 5 を示して、
「8×5=40」と言い、
= の右に、数字3つ分を空けて、
「ここ、0」、
「指、4」と言います。
このような実況中継にリードされた子は、
8×125= 0 と書いて、
指を 4本伸ばします。
続いて、
8×125= 0 の 8 と 2 を示して、
「8×2=16」と計算して、
子どもが指に取っている 4 を触って、
「4 を足して、20」と足して、
子どもが書いた答え 0 の左隣を示して、
「ここ、0」、
「指、2」と言います。
子どもは、素直に、
8×125= 00 と書きます。
続いて、
8×125= 00 の 8 と 1 を示して、
「8×1=8」と計算して、
子どもが指に取っている 2 を触って、
「2 を足して、10」と足して、
子どもが書いた答え 00 の左隣を示して、
「ここ、10」と言います。
実行中継を見ている子は、
8×125=1000 と書きます。
問題 8×125= を見てから、
ややユックリとリードして、
子どもが、
8×125=1000 と書き終わるまで、
25~30秒です。
(基本 -759)、(×÷ -152)