繰り上がりのある筆算のかけ算で、
繰り上がりのたし算で計算が止まったら、
「起こるかも?」と待ち構えていたことが
起こっただけのことです。
「どうしたの、できるでしょう」、
「たし算だよ」と言ったりしません。
「起こるかも?」と待ち構えていたことが、
起こっただけなのです。
もちろん、
待ち構えているだけではありません。
繰り上がりのたし算で止まったら、
どのように教えるのかを
前もって決めて
そして、待ち伏せています。
例えば、
の計算の流れの
3×9=27 、
3×2=6 、
6+2=8 の繰り上がりのたし算で止まったら、
数えて答えを出す方法を教えると、
前もって決めて、待ち伏せることです。
繰り上がりのたし算で止まったときの
教え方を前もって決めて、
待ち伏せるような待ち構え方をしていれば、
目の前の子が、
繰り上がりのたし算で止まったら、
ただ、決めていたように教えるだけです。
例えば・・・のように、
数えて答えを出す方法を教えると、
前もって決めていて、
実際に、6+2= で止まったら、
気付いてすぐに、
「しち、はち(7、8)」と、2回数えて、
答え 8 を出してしまいます。
まで書いて、
繰り上がりのたし算 6+2= の答えを、
出せなくて止まっていますから、
子どもは、こちらが出した答え 8 を、
と書きます。
前もって教え方を決めて、
そして、
待ち伏せるような待ち構え方です。
(基本 -1331)、(×÷ -233)
関連:2023年06月19日の私のブログ記事
「筆算のかけ算の繰り上がりのたし算を、
習ったとき、慣れるまでは、
ひどく混乱する子が多いことを理解して、
目の前の子がそうなっても、
「なったか・・・」のように、待ち構えています」。