子ども自身をリードするリーダーが、
子どもをリードするから、
3+1= の答え 4 を、
自力で出すことができます。
子ども自身をリードするリーダーは、
初期設定の力です。
このリーダーは、
自分をリードしょうとしています。
主体性の率先力や、
動機のように表現されます。
子ども自身をリードするリーダーを、
強く刺激できる教え方が、
次のような実況中継型リードです。
こちらの答えの出し方を見せるだけです。
つまり、
こちら自身をリードするリーダーが、
こちらをリードしている様子を
子どもに見せる教え方です。
3+1= の 3 を、無言で、ペン先で示し、
「さん」と声に出して読み、
1 を、無言で示して、
「し」と声に出して言い、
= の右を、ペン先で、無言で示し、
「ここ、し(4)」と、書くことを促します。
見ているのは、
子ども自身をリードするリーダーです。
子ども自身をリードして、
自力で答えを出せるようになろうとして、
実況中継型リードを見ています。
3 を示されて、「さん」は、
「3 を見て、読む」と理解できます。
1 を示されて、「し」は、
「1 を見たら、いち でしょう」、
「し ではないでしょう」と、
子ども自身をリードするリーダーは、
受け入れることができません。
1を見て、「し」と読む理由を
理解できなければ、
子ども自身をリードするリーダーは、
子どもをリードできないからです。
もちろんこちらは、
経験上の知恵として、
子ども自身をリードするリーダーが、
この程度の疑問を
自力で解決できることを知っています。
ですから、
次の問題 6+1= に、
同じような実況中継型リードを見せて、
ただし、
1 を示して、「しち(7)」です。
子ども自身をリードするリーダーが、
夢中になって解決しようとしていることを、
経験上知っているこちらは、
その次の問題 5+1= でも、
1 を示して、「ろく(6)」です。
1 を示して、「いち」と読まない
実況中継型リードを、
10問や、20問と、見せるだけで、
必ずどこかで、突然、
子ども自身をリードするリーダーが、
謎を解決してしまい、
「あぁ、そうか」となって、
「分かった」や、
「もうできる!」となります。
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