の答えの出し方を教えます。
こちらは、
子どもの真後ろに立ち、
子どもの頭の上の方から、
この問題を見ます。
子どもと同じ向きですが、
少し違う位置から、
この問題を真正面から見ます。
このような位置から、
こちらの答えの出し方を、
実況中継で見せて教えます。
2 と 1 をペン先で隠して、
子どもに、
8 と 5 が見えるようにします。
こうしてから、
「8+5=13」と計算して、
問題全体を見せて 、
5 の真下を示して、
「ここ、5」、
「指、1」とリードします。
こちらのリードを見た子は、
と書いて、
指を 1本伸ばします。
こちらは、
答えの出し方を実況中継で見せただけです。
こちらの位置は、
子どもの真後ろです。
こちらの実況中継を見ている子どもからは、
自分の真後ろにいるこちらが見えません。
子どもが見ているのは、
問題 と、
自分の肩の上の方から伸びてきて、
2 と 1 をペン先で隠すこちらの手です。
そして、
自分の頭の上の方から、
こちらの声が、
「8+5=13」、
「ここ、5」、
「指、1」と聞こえます。
こうなっていますから、
こちらにリードされているのか、
それとも、
自分が自分をリードしているのか、
ハッキリと区別できない状態です。
そして、
こちらのリードをきっかけにしていますが、
子どもが自分自身をリードして、
と書きます。
さらに、自分自身をリードして、
自分の指を 1本伸ばします。
このようにしていますから、
子どもは、
「自分自身を教えている自分」のイメージを、
ごく自然に持ちます。
このようにして自然に子どもが持つ
「自分自身を教えている自分」のイメージが、
自力で計算するときに、
子どもの計算をリードします。
答えの出し方の実況中継を続けます。
の 2 と 1 を、
上から下にペン先で示しながら、
「2+1=3」と計算して、
子どもの伸ばしている指を触って、
「1 増えて、4」、
1 の真下を示して、
「ここ、4」とリードします。
子どもは、
自分の肩の上の方から伸びている
こちらの手の動きと、
頭の上からの声を、
「2+1=3」、
「1 増えて、4」、
「ここ、4」と聞きます。
やはり、
「自分自身を教えている自分」のイメージを、
自然に持ちながら、
と書きます。
この 1問 だけでは、
「自分自身を教えている自分」のイメージが、
まだボンヤリとしているでしょうから、
自力で計算できないでしょう。
でも、
子どもの真後ろからの
こちらの同じようなリードを、
3~4問見ることで、
「自分自身を教えている自分」のイメージが、
ハッキリ見えるようにまで育ち、
自分自身をリードできるまでになりますから、
自力で計算できるようになります。
(基本 -788)、(+- -421)