単項式の乗除(× と ÷)を、自力で計算できるのは、ある種のアナログ体験知のリードです。実況中継型リードを見せることで、子どもに、このようなアナログ体験知に近い疑似体験知をつかませることができます。実際に、子どもに教えることで、「なるほど、こういうことか」と、体験知を得て理解できます。

こちらが、単項式の乗除(× と ÷)

 {\normalsize {5a×5}}=  や、

 {\normalsize {3x÷x}}=  や、

 {\normalsize {2a÷5ab×b^{2}}}=  を計算するとき、

ある種のアナログ体験知にリードされています。

 

 {\normalsize {5a×5}}=  の全体をパッと見て、

5 と 5 を見て、5×5=25  にして、

 {\normalsize {5a×5}}=25a  と書くことも、

 {\normalsize {3x÷x}}=  の全体をパッと見て、

分数の形に書き換えると決めて、

 {\normalsize {3x÷x}} {\Large\frac{3x}{x}}  と書き換えて、

 \require{cancel}\displaystyle {\frac{3\begin{matrix}1\\\cancel{x}\end{matrix}\,}{\begin{matrix}\cancel{x}\\1\end{matrix}\,}}  と約分して、

 {\normalsize {3x÷x}} {\Large\frac{3x}{x}} \require{cancel}\displaystyle {\frac{3\begin{matrix}1\\\cancel{x}\end{matrix}\,}{\begin{matrix}\cancel{x}\\1\end{matrix}\,}}=3  と書くことも、

2a÷5ab×b2=  の全体をパッと見て、

分数の形に書き換えると決めて、

 {\normalsize {2a÷5ab×b^{2}}} {\Large\frac{2a・b^{2}}{{5ab}}}  と書き換えて、

 \require{cancel}\displaystyle {\frac{2\begin{matrix}b\\\cancel{a・b^{2}}\end{matrix}\,}{5\begin{matrix}\cancel{ab}\\1\end{matrix}\,}}  と約分して、

 {\normalsize {2a÷5ab×b^{2}}} {\Large\frac{2a・b^{2}}{{5ab}}}

 \require{cancel}\displaystyle {\frac{2\begin{matrix}b\\\cancel{a・b^{2}}\end{matrix}\,}{5\begin{matrix}\cancel{ab}\\1\end{matrix}\,}} {\Large\frac{2b}{{5}}}  と書くことも、

ある種のアナログ体験知のリードです。

 

と、

このようなことを読んで理解できたら、

教える体験の裏付けがありませんから、

知っただけの学習知です。

 

 

実際に、

子どもに教える体験をします。

 

 {\normalsize {5a×5}}=  や、

 {\normalsize {3x÷x}}=  や、

 {\normalsize {2a÷5ab×b^{2}}}=  に

実況中継型リードで、

こちらが計算している様子を見せます。

 

例えば、

5a×5=  の × を、示してから、

「5a」の 5 と、

「×5」の 5 を、示して、

「ごごにじゅうご(5×5=25)」と言って、

5a×5=  の = の右の余白を示して、

「ここ」と言って、

子どもが、5a×5=25  と書いたら、

「a」 を、示して、

5a×5=25  の 25 の右の余白を示して、

「ここ」と言って、

子どもが、5a×5=25a  と書く教え方です。

 

計算の仕方を言葉で説明しません。

子どもに学習知を持たせません。

 

こちらが計算している様子を見せるだけですから、

子どもは見る体験ですけれど、

まず、5a×5=25  と書いて、

次に、5a×5=25a  と書く体験をしますから、

体験知に近い疑似体験知です。

 

この疑似体験知をつかむ子どもの

さまざまな反応を観て、

「なるほど・・・」となる知識が

実際に、

実況中継型リードを見せる体験から得る体験知です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1422)、(分数  {\normalsize {α}} -569)

 

関連:2023年09月19日の私のブログ記事

「こちらは、

ある種のアナログ体験知にリードされて、

単項式の乗除を計算します。

こちら自身、自力で、

このようなアナログ体験知をつかんでいます。

自力でつかむ以外の学び方がないからです」。