3×(5-3)= や、
8-3×2= のような
四則混合の計算の初歩から、
① 計算する前に、計算順を決めること、
② 計算順に従って、一つ一つの計算を、
それぞれ別の計算として計算することを、
教え続けます。
次のようなシンプルで、
そのものズバリの教え方をします。
「計算する前に、計算順を決めます」のように、
子どもに言葉で教えることをしません。
「計算順?」のように、
計算する前の子に計算順を聞きます。
その後で、一つ一つの計算を、
「これ、ここ」、「これ、ここ」、・・・のように、
別々の余白で計算することを指示します。
そして、
この 2つのことを、
手間を惜しむことなく、
ひたすらリードし続けます。
すると、
子どもは、その子らしい捉え方で、
四則混合の答えを出すための
パターンのような何かをつかむようです。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
それは学習知です。
手間を惜しむことなく
ひたすらリードし続けることを、
実際に、一定の長い期間、
指導する体験を続ければ、
子どもの変化や、
指導しているこちら自身の変化を知ります。
こうして得られる知識が、
体験知です。
例えば、
計算する前の子に、
「計算順は?」と聞き続ければ、
じきに計算順を決められるようになって、
計算順で間違えることがなくなります。
こうして分かったことが、
体験知です。
さらに、
計算順で間違えなくなった子に
四則混合を教えることは、
四則混合を教えるのではなくて、
それぞれの計算自体を教えればいいことにも、
こちらは気が付きます。
これも体験知です。
実際問題、
(3-2.8× )÷= の四則混合で、
計算順も間違えるような子でしたら、
とても教えることが難しくなります。
計算順を間違えない子でしたら、
こちらが教える必要のあることは、
小数を分数に書き換えることや、
分数のかけ算や、
分数のひき算や、
分数のわり算になります。
とても教えやすいのです。
(基本 -1408)、(分数 -562)
関連:2023年09月05日の私のブログ記事
「計算パターンのような何かを子どもはつかみ、
そのつかんだ何かを利用して、
四則混合を計算しています」。