四則混合 ×4-
= の
答えを出すためのパターンは、
2つです。
① 計算する前に、計算順を決めること。
② 計算順に従って、一つ一つの計算を、
分数のそれぞれの計算パターンを利用して
計算すること。
この2つです。
でも、
この 2つのパターンを、
言葉で説明して教えても、
聞いている子どもは、
何を教えられているのかを
理解できないはずです。
四則混合の計算を繰り返す中で、
子どもが自力で、
「こうすれば、答えを出すことができる」と、
つかむものだからです。
経験からの知恵ですが、
次の 2つをリードすれば、
どの子も確実に
四則混合の答えを出すためのパターンを
つかむことが分かっています。
① 四則混合を計算する前に、
「計算順?」と聞いて、
子どもに、計算順を決めさせること。
② 計算順に従って計算するとき、
一つ一つの計算を
別々の余白で計算させること。
この 2つです。
×4-
= を計算する前に、
子どもに、「計算順?」と聞きます。
聞かれた子どもは、
×4 の × と、
4- の - を、
この順で、指で示してくれます。
このように、
計算順を決めた後、
× を示して、
「これ、ここで」、
- を示して、
「これ、ここで」と、
別の余白を示して、
指定した余白で計算するようにリードします。
リードされた子は、
1番目の計算 ×4 を、
指定された余白で、
×4=
×
=
=2
と計算します。
そして、
2番目の計算 -= を、
1番目の計算 ×4= の答え 2
を利用して、
2-
=2 と計算します。
このようなリードを続ければ、
計算する前に計算順を決めることと、
一つ一つの計算を
それぞれ別々の余白で計算することが
習慣になります。
そして、
この習慣を繰り返し使って
四則混合の答えを出し続ければ、
子どもは自然に、
四則混合の答えを出すための
パターンのような何らかのものをつかみます。
(基本 -1289)、(分数
-514)
関連:2023年05月17日の私のブログ記事
「四則混合の計算は、
2つのパターンを利用して答えを出します」。