四則混合の計算で教えることは、
計算する前に、
計算順を決めることだけです。
「教える」内容は、
習慣を育てる手伝いですから、
計算する前に、
「計算順?」と聞き続けます。
経験則ですが、
4~5分で計算できる問題数を、
計算する前に
「計算順?」で、
計算順を決めさせます。
例えば、
3×(5-3)= や、
(6+12)÷3= のような四則混合であれば、
7~8問を、
4~5分で計算できるでしょうから、
7~8問の「計算順?」だけを、
続けて聞いてしまいます。
1問の「計算順?」を聞いてから、
子どもに計算してもらい、
答えを出した後、
次の問題の 1問だけの「計算順?」を聞いて、
・・・・・・のような流れのリードにすると、
子どもも、こちらも、煩わしくて、
子どもの習慣が育つことを邪魔します。
ですから、
4~5分で計算できるはずの 7~8問の
「計算順?」だけを、
続けて聞いてから、
その後、この 7~8問を
計算させるような流れのリードにします。
こうすれば、
計算する前に計算順を決める習慣が
子どもに育つ手伝いになります。
あるいは、
( 3+2 )÷-( 4+1 )= のような
複雑に見える四則混合でしたら、
4~5分で計算できる問題数は、
2~3問に減るでしょう。
いずれにしても、
4~5分で計算できる問題数を、
計算する前に、「計算順?」と聞いて、
計算順を決めさせます。
この後、
先に計算順を決めた
4~5分で答えを出せる問題数を計算したら、
また、
計算する前に、「計算順?」と聞いて、
計算順を決めさせてから、計算させます。
こうして、
計算する前に計算順を決める習慣を
子どもが育てる手伝いをします。
(基本 -1359)、(分数 -540)
関連:2023年07月18日の私のブログ記事
「四則混合の計算で教えることは、
計算する前に、計算順を決めることだけです。
続く計算を、教えなくても、
子どもが自力でします」。