8-(7-4)= や、
×4-= や、
(3-2.8× )÷= や、
×( + )-= を、
計算する前の子に、
「計算順?」と聞き続けます。
「計算順?」と聞き続けるだけです。
こうすれば、
四則混合を計算する前に、
計算順を決めることが習慣になります。
四則混合を計算する前の子に、
こちらが、
「計算順?」と聞き続けることで、
① 計算する前に計算順を決める習慣自体と、
同時に、
② 習慣の育て方を教えています。
8-(7-4)= や、
×4-= や、
(3-2.8× )÷= や、
×( + )-= を、
計算する前の子に、
「計算順?」と聞けば、
8-(7-4)= は、
① かっこの中の - 、
② かっこの前の - の順に、
×4-= は、
① × 、
② - の順に、
(3-2.8× )÷= は、
① かっこの中の × 、
② かっこの中の - 、
③ かっこの後ろの ÷ の順に、
×( + )-= は、
① かっこの中の + 、
② かっこの前の × 、
③ かっこの後ろの - の順に、
指で示してくれます。
「計算順?」と、
子どもに聞くのは、
こちらです。
計算する前に聞きますから、
計算する前に
計算順を決めることが習慣になります。
ですが、
習慣が育つだけではなくて、
「計算順?」と、
シンプルな聞き方を続けますから、
子どもの内面に、
この「計算順?」の文言も、
確実に残ります。
すると自然に、
こちらが子どもに、
「計算順?」と聞く前に、
子どもが、子ども自身に、
心の中で、「計算順?」と、聞くようになります。
実は、
こうなることを期待しています。
だから、
子どもが使いやすいような疑問文
「計算順?」にしています。
これが、
習慣の育て方になります。
シンプルな疑問文で、
自分自身に聞き続ければ、
自然に、習慣が育ちます。
(基本 -1256)、(分数 -501)