実況中継型リードの教え方で、
計算を言葉でリードしない計算の仕方を
子どもに見せています。
例えば、
筆算のたし算 を計算するときです。
3 と 9 を示すだけで、
「さん足すくは、じゅうに(3+9=12)」と言います。
これを見せるだけの教え方です。
一の位から計算すること、
上から下に見ること、
上の数と下の数を組みにすること、
足すこと、
このようなことを言葉で説明していません。
このような言葉にリードされて、
一の位の 3 と 9 を
上から下に見て、
3+9=12 と足していません。
何をするのかを言葉にリードされることなく、
の 3 と 9 を見て、
3+9=12 と足しています。
こちら自身、
言葉にリードされないで、
3 と 9 を見て、
3+9=12 と計算しています。
あるいは、
単項式の乗除 = です。
こちら自身、
「 がある?」と、
言葉にリードされていません。
単項式の乗除の計算の仕方のような
ある種のアナログ体験知にリードされて、
を探して、
そして、分数の形にすることを決めています。
こちらの頭の中に
単項式の乗除の答えを出すための言葉が
まったくないのです。
言葉にリードされないで、
ある種のアナログ体験知のような
言葉にできない計算の手順のような
何らかのまとまった知識にリードされて、
計算しています。
このように計算していることを、
言葉で教えることなどできません。
そうして計算しているこちら自身の
計算している姿自体を
子どもに見せるのが
ごまかしのない教え方です。
ですから、
= の を示して、
「分数の棒」と言います。
(基本 -1314)、(+- -714)
(分数 -529)
関連:2023年06月05日の私のブログ記事
「こちらが自力で、
答えを出している様子だけを見せるから、
見ている子は、自ら、
考えるべき問いを発して、
その問いの答えを出すように、
アレコレと自由に考えます」。