自力で答えを出そうとしている子が、答えを出せないとき、自力で、答えの出し方を聞くことに決めています。ですから、答えの出し方だけを教えれば、子どものWinを満たします。

算数のまとめの四則混合

 {\Large\frac{2}{5}}×(1- {\Large\frac{3}{4}} )=  や、

 {\Large\frac{5}{7}}÷(1 {\Large\frac{1}{7}} {\Large\frac{4}{7}} )=  で、

「どうやるの?」と聞かれます。

 

数学の単項式の乗除

 {\normalsize {a^{4}÷a^{2}×a^{7}}}=  で、

「どうやるの?」と聞かれます。

 

とてもいい聞き方です。

 

「分からない」ではありません。

「教えて」でもありません。

「どうやるの?」です。

 

 

子どもは、

答えの出し方を聞いています。

 

答えを、自力で出そうとして、

出せないから、

答えの出し方を、

「どうやるの?」と聞いています。

 

自力で答えを出そうとしている子ですから、

聞きたいことを、

自力で一つに絞って、

答えの出し方を、

「どうやるの?」と聞いています。

 

自分が自分自身をリードして、

何を聞きたいのかを決めています。

 

 

このような子に、

答えを出すことだけを教えます。

 

例えば、

 {\Large\frac{2}{5}}×(1- {\Large\frac{3}{4}} )=  でしたら、

① 1 を、 {\Large\frac{4}{4}} に書き換えること、

② 1- {\Large\frac{3}{4}} {\Large\frac{4}{4}} {\Large\frac{3}{4}} {\Large\frac{1}{4}}  と計算すること、

 {\Large\frac{2}{5}}× {\Large\frac{1}{4}} \require{cancel}\displaystyle {\frac{\begin{matrix}1\\\cancel{2}\end{matrix}\,}{5}}× \require{cancel}\displaystyle {\frac{1}{\begin{matrix}\cancel{4}\\2\end{matrix}\,}} {\Large\frac{1}{10}}  と計算すること、

これだけです。

 

 

あるいは、

 {\Large\frac{5}{7}}÷(1 {\Large\frac{1}{7}} {\Large\frac{4}{7}} )=  でしたら、

① 1 {\Large\frac{1}{7}} を、 {\Large\frac{8}{7}} に書き換えること、

② 1 {\Large\frac{1}{7}} {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{8}{7}} {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{4}{7}}  と計算すること、

 {\Large\frac{5}{7}}÷ {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{5}{7}}× {\Large\frac{7}{4}} \require{cancel}\displaystyle {\frac{5}{\begin{matrix}\cancel{7}\\1\end{matrix}\,}}× \require{cancel}\displaystyle {\frac{\begin{matrix}1\\\cancel{7}\end{matrix}\,}{4}} {\Large\frac{5}{4}}=1 {\Large\frac{1}{4}}  と計算すること、

これだけです。

 

 

さらには、

 {\normalsize {a^{4}÷a^{2}×a^{7}}}=  でしたら、

① ÷ から、分数に書き換えること、

 {\normalsize {a^{4}}} は、分子であること、

 {\normalsize {a^{2}}} は、分母であること、

 {\normalsize {a^{7}}} は、分子であること、

これだけです。

 

 

答えを出すことだけが、

子どもの聞きたいことですから、

答えを出すことだけを教えれば、

教えられた子どもは満足します。

 

これが、

聞いた子のWinだからです。

 

そして、

答えの出し方だけを教えるのではなくて、

アレコレと余計な説明をしてしまうと、

子どものWinから離れてしまいます。

 

とてもおかしな話ですが、

この子の聞きたいことではありませんから、

Winから離れるのです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1308)、(分数  {\normalsize {α}} -527)

 

関連:2023年05月31日の私のブログ記事

「計算問題の計算の仕方を、聞かれたら、

答えを出せる最低限のことを教えます」。