3+1= の 3 を
ペン先を利用して無言で示して、
「さん」と声に出して言い、
1 を、無言で示して、
「し」と声に出して言い、
= の右の余白を、無言で示して、
「ここ、し(4)」と声に出して言います。
こちらの計算を見せる教え方の
実況中継型リードの実例です。
この文をガイドにして、
同じようなリードをすれば、
たし算が初めての子に、
その子が2~3歳の幼児でも、
自力で答えを出せるように指導できます。
でも、
同じようなリードをしようと思って、
ジックリ読むと、
おかしなところがあります。
例えば、
「無言で示して、
「さん」と声に出して言い」です。
無言と書いてありながら、
声に出して、「さん」と言える?
このような疑問です。
ここは大事なところですから、
少し踏み込んで説明します。
こちらが実際にしていることを
正確に書こうとしたら、
「3+1= の 3 を見て、
「さん」と声に出して言う」のようになります。
ですが、
こちらが、3 を見ていること自体、
見せただけでは、
子どもに教えることになりません。
見ている子どもは、
こちらが何をしているかが分かりません。
だからといって、
「さん(3)を見て」と言葉で指示することも、
避けたいのです。
こちら自身が、3 を見るとき、
心の中で、自分自身に対して、
言葉で、「さん(3)を見て」と
リードしていないのに、
目の前の子どもに
言葉で、「さん(3)を見て」と言って教えたら、
こちらが実際にしていることではありませんから、
嘘を教えたことになります。
だから、
無言で、
3 を示すだけにします。
こうすれば、
3 を見ていることを、
子どもに教えることができます。
そして、
3 を示したら、
一瞬、ペン先を止めます。
3 を見ることと、
「さん」と読むことを区別したいからです。
このような動きで、
こちら自身が
子どもと同じように数唱を利用して
3+1= の答え 4 を出すとき、
3 を見ていることを教えます。
(基本 -1315)、(+- -715)
関連:2023年06月06日の私のブログ記事
「3+1= のような
1 を足すたし算の答えの出し方を、
謎解きの謎として、
子どもに教える方法があります。
子どもは、謎解きが好きですから、
夢中になって学びます」。