2+5= の答え 7 の出し方を、
次のような実況中継型リードで教えます。
子どもの真後ろに、
こちらは立って、
子どもの肩越しに、
手に持った赤色の筆記具を出します。
そして、
2+5= の 2 を、
無言で示し、
「に」と、声に出して言い、
すぐに、
+5 の 5 を、無言で示し、
「さん、し、ご、ろく、しち」と、声に出して言い、
すぐに、
= の右の余白を、無言で示し、
「ここ、しち(7)」と言います。
子どもは、
頭の上の方からの声を聞き、
目の前を動く赤色の筆記具を見て、
こちらが出した答え 7 を、
すぐに、
2+5=7 と書きます。
続いて、
同じような実況中継型リードで、
6+5= 、
1+5= 、
4+5= 、
・・・・・・と、
5 を足すたし算の答えの出し方を、
子どもが、
「分かった!」となるまで見せます。
「分かった!」となれば、
同じような答えの出し方で、
自力で計算できるようになった合図です。
こうなれば、
3+5= の 3 を見て、
4、5、6、7、8 と数えて、
答え 8 を自力で出して、
3+5=8 と書くようになります。
「同じように」が、
このような実況中継型リードの
「出す学び」の
「答えの出し方」リードの本質です。
「まったく同じ」ではないのです。
「同じように」なのです。
つまり、
こちらがこの子に見せた
実況中継型リードと
「違う部分」がありながら、
3+5= の答え 8 を
自力で出せるということです。
そして、
実は、
この「違う部分」が、
この子の独自性です。
この子らしさです。
ここに、
この子の才能が含まれています。
ですから、
こちらと、
「まったく」同じではないことを
実況中継型リードを見せる前から、
ハッキリと期待しています。
そして、
「分かった!」となった後の
この子の答えの出し方の中に、
こちらと「違う」部分を発見すると、
待ち構えています。
このような教え方ではなくて、
言葉で説明して、
子どもに理解を求める「入れる学び」であれば、
「違い」があっては困るのです。
このような教え方と違って、
このブログで紹介している「出す学び」では、
子どもが独自に生み出す「違い」を
初めから発見するつもりで、
待ち構えている教え方です。
つまり、
理解を求める「入れる学び」は、
「違い」を嫌います。
自力で答えを出すことを求める「出す学び」は、
「違い」を期待して、
尊重して、
子どもの独自性を発見します。
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