2+1= の答え 3 や、14-8= の答え 6 の出し方を、できるだけ正確に再現して見せます。子どもは見せられても、計算の仕方を理解できません。でも、「自力でつかめそうな気がする」と、心のどこかで感じています。潜在能力のつぶやきです。

2+1=  の実況中継型リードの実例は、

2 を示して、「に」と言って、

1 を示して、

「さん」と言って、

= の右を示して、

「ここ、さん(3)」と言います。

 

リードされた子は、

何が何だかまったく分からないまま、

それでも、

2+1=3  と書きます。

 

 

このような実況中継型リードを見せて、

こちらは、

答えの出し方そのものを

教えているつもりです。

 

リードされている子は、

「教えてもらえた」とは

思ってもいません。

 

「訳が分からないが、

さん(3)と言われたから・・・」で、

2+1=3  と書いているだけです。

 

 

14-8=  の実況中継型リードの実例は、

= の右を示して、

「ろく(6)」と言って、

子どもが  14-8=6  と書いたら、

8 と 6 を示して、

そして、14 も示して、

「はち足すろく、じゅうし(8+6=14)」と言います。

 

リードされた子は、

何が何だかまったく分からないままです。

 

 

このような実況中継型リードを見せて、

こちらは、

答えの出し方そのものを

教えているつもりです。

 

リードされている子は、

「教えてもらえた」とは

思ってもいません。

 

「いきなり、

ろく(6)と言われたから・・・」で、

14-8=6  と書いているだけです。

 

 

実況中継型リードを見せて教えても、

子どもは、

「教えてもらえた」と思いません。

 

繰り返し、

同じような実況中継型リードを見せられると、

答えの出し方を、

「なぁんだ、分かった」とつかみます。

 

「教えられたのではなくて、

自力でつかんだ」が、

子どもの感じに近いはずです。

 

 

つまり、

子どもの内から、

何かが現われたのです。

 

潜在能力を、

子どもが自力で顕在化させたのです。

 

実況中継型リードを見せる教え方は、

このようなことができます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1517)、(+-  {\normalsize {α}} -840)

 

関連:2023年12月22日の私のブログ記事

「できない計算を、自力でできるようになることや、

嫌でやろうとしなかった計算問題に、

取り組むようになることは、

潜在能力が顕在化されたからです。

子どもの潜在能力を顕在化できるチャンスに

出会えたら、指導する体験で、

体験知を得てしまいます」。