計算問題の答えは、
子どもが自力で出します。
子どもも、
そういうものだと
理解できています。
ですから、
こちらは、子どもに、
「答えの出し方」だけを教えるようにします。
例えば、
+= の答えの出し方だけを教えるときです。
「分母が違う分数のたし算です」、
「同じではない 2つの分母の
最小公倍数を出します」、
「分母を、最小公倍数にそろえます」、
「分母がそろったら、
分子同士を足します」のように
答えの出し方を言葉で説明しません。
まず、
分母が
同じなのか、
それとも、違うのかは、
見ればすぐ分かることですから
教える必要のないことです。
次に、
最小公倍数を出すとの説明は
答えの出し方ではありませんから、
しません。
そして、
最小公倍数にそろえることも、
そろえ方を教えていませんから、
言う必要のないことです。
さらに、
分子同士を足すなどと
説明するまでもなく
足してしまうだけですから、
これも、言う必要のないことです。
さて、
教え方の実例は、
次のような実況中継型リードです。
+= の 2 と 3 を示して、
「3÷2=、割り切れない」、
「3 の 2倍は 6」,
「6÷2=3、割り切れる」、
「下 6」と言います。
最小公倍数と言いませんが、
分母を 6にそろえることまでの計算だけを
計算そのものを、
計算の流れに従い言うことで、
教えています。
これが、
「答えの出し方」だけの教え方の実例です。
続きの計算も、
同じように教えますので、
ここでは省略します。
(基本 -1518)、(分数 -599)
関連:2023年12月23日の私のブログ記事
「異なる分母の分数のたし算の計算は、
かけ算や、わり算や、たし算の組み合わせです。
子どもが新しく習うことは、組み合わせ方です。
こう理解して、実際に子どもを指導します。
すると、さまざまな体験知を得ることができます」。