子どもは、こちらの実況中継型リードに刺激されて、今までよりも速いスピードの計算を出します。こちらは、子どもをその気にさせる実況中継型リードを出します。共に、「出す学び」です。

8+4=、6+7=、・・・のようなたし算 100問を、

ダラダラと計算している子を、

実況中継型リードを見せて指導します。

 

8+4=  の 8 を示して、

「はち」と言って、

4 を示して、

「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と言って、

= の右の余白を示して、

「ここ、じゅうに(12)」と言って、

子どもが、8+4=12  と書いたら、

こちらは、すぐ、

次の問題  6+7=  の 6 を示して、

「ろく」と言って、

・・・・・・・・・と、

5問、10問と、

同じように繰り返す

実況中継型リードです。

 

 

さて、

このブログの中心テーマは、

「出す学び」です。

 

子どもは、

自分を育てるために、

何かを、自力で出します。

 

こちらは、

子どもの手伝い方を向上させるために、

何かを、自力で出します。

 

出すこと自体は違いますが、

子どもも、

こちらも、

学び方は同じです。

 

共に、

「出す学び」で自分を育てています。

 

 

では、

8+4=、6+7=、・・・のようなたし算 100問を、

ダラダラと計算している子は、

こちらの実況中継型リードを見て、

何を出すのでしょうか?

 

それが、

今のダラダラとした計算のスピードよりも

かなり速い計算のスピードを

実況中継型リードに刺激されて、

自力で出すことです。

 

 

子どもに実況中継型リードを見せるこちらは、

何を出すのでしょうか?

 

お気付きでしょうが、

子どもをその気にさせるような

実況中継型リードを

自力で出すことです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1572)、(+-  {\normalsize {α}} -874)