の
0.38 の一部分の 0. と、
0.54 の一部分の 0. を、
ペン先で隠して、
が見えるようにすれば、
子どもが自力で、
と計算することを知ったら、
学習知です。
初めて、
の答えの出し方を習う子に試します。
お勧めの位置は、
子どもの真横です。
子どもの真横に立って、
の
0.38 の一部分の 0. と、
0.54 の一部分の 0. を、
ペン先で隠すだけですから、
子どもは、問題から視線を外して、
こちらを見ます。
初めての子に試してみて、
子どもがこちらを見たら、
実際に体験したのですから、
「なるほど、こちらを見ている」と、
学習知が体験知に変わります。
そして、
こちらを見る子どもの視線を感じても、
こちらは、
問題 を見続けます。
でも、
子どもを無視していません。
問題 だけを見ています。
こちらを見ている子どもは、
こちらが問題 だけを見ていることに気付いて、
こちらから視線を外して、
問題を見ます。
これでまた一つ、
「なるほど、問題を見始めた」と、
学習知が体験知に変わります。
さて、
子どもの反応はさまざまです。
こちらの真似をして、
問題を見始めないこともあります。
こういうときは、
「問題を見て」と、
優しい口調でささやきます。
すると子どもは、
何らかの反応をしますから、
体験知が増えて、
積み重なります。
少し間を置いてから、
子どもが自力で、
と計算したら、
「計算してくれた」と、また一つ
学習知が体験知に変わります。
楽にスラスラと計算できるはずの
を見ても、
何もしないことがあります。
できるはずの計算を
自力で計算しない子どもを体験することで、
体験知が増えます。
子どもが計算しないようでしたら、
こちらが代行します。
の
0.38 の一部分の 0. と、
0.54 の一部分の 0. を、
ペン先で隠しているペンを外して、
4 と 8 を示しながら、
「しはさんじゅうに(4×8=32)」と言って、
4 の真下を示して、
「に(2)」、
「指、さん(3)」と言うような
こちらが計算を代行するリードを続けて、
の答えを出してしまいます。
このようなリードから、
答えの出し方だけを、
実況中継型リードで教えるときの
子どものさまざまな反応の仕方を
体験知として持ちます。
(基本 -1391)、(分数 -553)
関連:2023年08月18日の私のブログ記事
「小数の筆算のかけ算の答えの出し方を、
こちらが子どもに教えようとするとき、
子どもは、真剣になってこちらの様子を窺います。
こちらを見る子どもの視線を無視して、
問題だけを見て、答えの出し方だけを
実況中継型リードで見せます。
子どもは、問題だけを見ることと、
答えの出し方だけを盗もうとします」。