27 に、16 を足すたし算を、
筆算 の形と、
暗算 27+16= の形の
2通りの方法で
それぞれを別の時期に教えます。
筆算 の形の方が、
暗算 27+16= の形よりも
楽に計算できます。
だから、
筆算 の形を
楽にスラスラと計算できるようになった後、
暗算 27+16= の形の
答えの出し方を教えます。
「楽にスラスラと計算できる」と書いても、
じつのところ、子どもの力を
何一つ説明していません。
体験知に裏付けられた基準なのです。
より正確に書くならば、
「20問を、3~5分のスピードで、
筆算 の答えを
自力で次々に出せるようになれば・・・」と、
やはり曖昧な表現になります。
「20問を、3~5分のスピード」と書かれても、
どのような感じなのか
伝わらないでしょう。
言葉にすることが難しい
体験知のアナログデータなのです。
体験知に裏付けられた基準なのですが、
いい加減な基準ではなくて、
「楽にスラスラと計算できる」であって、
「20問を、3~5分のスピード」なのです。
ある明確なイメージがあって、
そのイメージのように
筆算 の答えを出しています。
そして、
子どもの個人差の幅があります。
ですから、
その子が、筆算 の答えを
楽にスラスラと計算できる状態は、
事前に予知できるものではなくて、
繰り返し練習している子から、
「楽にスラスラの状態になったらしい」と、
感じるような評価なのです。
こうなってから、
暗算 27+16= の形の答えの出し方に進み、
数問で、
答えの出し方をつかめれば、
筆算 の答えを
楽にスラスラと計算できる状態の評価が、
ほぼ正しかったと言えます。
(基本 -1507)、(+- -832)
関連:2023年12月12日の私のブログ記事
「27+16= を、このまま暗算形式で計算すると、
筆算に比べて、計算スピードが、
かなり遅くなります」。