方程式 を解く前に、
「どうする?」と、
子どもが、自分に問います。
そして、
解き方を先に決めてから、
解くような習慣を持っている子です。
「どうする?」と自分に聞いて、
すぐに思い付くのは、
上の式 y=3x+5 から、
下の式 y=7x-3 を引くことです。
2 つの式 y=3x+5 と、
y=7x-3 を見れば、
引けば、
y が消えると気付きます。
あるいは、
上の式 y=3x+5 を、
下の式 y=7x-3 に、
代入することにも気が付きます。
2 つの式 y=3x+5 と、
y=7x-3 の形から、
気が付きます。
さて、
この子は、
解く前に、自分に、
「どうする?」と聞きますが、
自然にそうなったのではありません。
解く前に、
「どうする?」と自分に聞いて、
解き方を考える子に育てたからです。
このように育っているこの子は、
2 つの解き方を思い付いています。
この後、
実際に解くために、
2 つのどちらかを選びます。
1 番目のアイデア、
上の式から、下の式を引く解き方を、
選んだとすれば、
を計算します。
まず、
y から、y を引いて、
0 です。
次に、
3x から、7x を引いて、
-4x です。
そして、
+5 から、-3 を引いて、
+5-(-3)=5+3=8 から、
8 です。
だから、
0=-4x+8 です。
ここでは、
この続きを省略します。
1 番目ではなくて、
2 番目のアイデア、
上の式を、下の式に代入する解き方を、
選んだとすれば、
(3x+5)=7x-3 となります。
この続きの計算も、
省略します。
さて、実は、
人は、
このように面倒そうに見える
2 段階で何かをしています。
水を飲むと決めてから、
水の種類やコップのような飲み方を選び、
水を飲みます。
駅に行くと決めてから、
行き方を選んで、
駅に行きます。
そして、
面白いことに、
1 番目の段階を
普段、ほとんど意識していません。
方程式 を解くときも同じです。
1 番目の段階で、
どのように解くのかを、
解く前に決めてから、
2 番目の段階で、解きます。
水を飲むときや、
駅に行くときと同じように、
どのように解くのかを、
アレコレと考えて、
そして、どれかを選ぶ 1 番目の段階を、
ほとんど意識しないで、
いきなり、
2 番目の段階の
解くことから始めてしまう子が多いのです。
だから、
子どもが意識して、
「どうする?」と自分に聞いて、
解き方を考えて、
どれか 1 つを選んでから、
解き始める習慣を持つまで、
しつこく子どもを育てます。
理由は、シンプルです。
のような連立方程式は、
式の形を見分けるのが易しくて、
解く前に、
解き方を決めることが易しいから、
「どうする?」と聞きやすいのです。
(基本 -453)、(分数 -182)